.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

クロスバイクのタイヤ交換をした

 先日、私のクロスバイク"SPECIALIZED 07 Sirrus Sport"に久々に乗ろうと空気を入れて近所をポタリングした後に後輪のタイヤを見たらタイヤに亀裂が入っていた。

タイヤの亀裂

タイヤの亀裂

 数分ならば耐えられるだろうけれど、これで数キロ走ったら途中でバーストする事間違いなし。走っている途中でパンクやバーストすると一気にモチベーションが落ちるし、なにより危険なので修理する事にしました。

 交換するタイヤは前と同じで23Cのやや重だけれど耐パンク性能高めのです。

f:id:feilung:20211106221439j:plain

 あとはダイソーのパンク修理セット。110円です。

 使うのはこのヘラ。1つしか見つからなかったので購入しました。2本ないと作業が厳しいんですよね。

修理前のタイヤ(ホイール)と新品のタイヤ

修理前のタイヤ(ホイール)と新品のタイヤ

 後輪を取り外して、古いタイヤを外します。久々にやったのでやや効率が悪かったけれど、慣れてきたらコツがつかめてサクサク作業が進みます。そうそう、2本のヘラの使い方なんですよね。

 15分くらいで新しいタイヤへ交換が完了しました。

 

新しいタイヤへ交換完了

新しいタイヤへ交換完了

 家の周りをポタリングしながらテスト走行してみました。

 外したタイヤ(ホイール)がきちんとはまっていないと、走行中にタイヤが外れて場所によっては大きな事故になりかねないので、テスト走行して違和感が無いかを坂道などを登ったりスピードを出したりカーブを曲がったりの負荷をかける。

 特に問題は無さそうなので、今日は終了。

SPECIALIZED 07 Sirrus SPORTS

SPECIALIZED 07 Sirrus SPORTS

 よくよく考えてみたら、この子長持ちしてるな。2007年から乗ってるんだよ。最近はドラムブレーキとかかなり進化してるのが羨ましいですが、まだまだフレームも綺麗だし、あと10年は戦える!!

 この手のスポーツタイプの自転車は普段から乗ってあげた方が調子も良いし、調子が悪いのにも気がつきやすい。ここの所、コロナ禍で……いやコロナ禍はあまり関係無いんだけれど、乗ってあげないとね。