.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒うどん

お昼は久々の外食。 「黒うどん」というお店で味噌煮込みうどんを食べました。 麺が消しゴムを噛んでいるような食感。太さは少し太いくらい。色は焦げ茶色。 味は普通。麺は好みが分かれそうだ。

同じソースコードでもhtmlとVBとじゃ全然違うので意味不明な状態で停滞しだすと眠くなる。 コメントって重要ね。MSDNオフライン版のフォルダ内にあるサンプルを眺める。 コメントが一行ごとに書かれているので全体的な流れが分かりやすい。

Oracleに加えてSQL ServerとVBの仕事追加と言われる。 OracleもVBも知らない。 でも、考えようによっては新しいジャンルへ挑戦できるわけだし、まったり独学してみることに。 VB思い出すところから始めて、DBへの接続ができるあたりまではしておきたい。

水面に反射するような効果を画像に加えるJavaScript

web

Reflection.js http://cow.neondragon.net/stuff/reflection/「class="reflect"」というのを加えるだけで基本的に利用可能になります。画像ごとに効果を加える必要がなくなるというのがメリットらしい。ブログのアバター画像などで使うことを主目的に開発さ…

Oracle独学

はてさて、OracleかSQL Serverの勉強をしようかとまずは下調べ。 実践学習法それでは、上記を参考にして学習する場合、どのような方法が望ましいのだろうか。それについては、今村氏自身が実践してきた学習方法が参考になりそうだ。 今村氏は、「事務所など…

有能だが辞めてもらった理由

http://abnormal.sakura.ne.jp/media/1/20060528-yunou.jpg最近の新聞には上のようなことが書かれているようです。 ここに出てくる経営者の人は若い人にがんばって欲しいということが言いたいんだろうけれど、言っていることが支離滅裂。まとめると良くわか…

半分くらいは会ったことがあるかな

mixiで実際に会ったことの無い人のマイミクが入っている

もう過ぎとる…

×

30歳までに結婚したい

地下のパルテノンを見学したくなった

以下のサイトでこの巨大建造物の写真を見ることができます。360度ぐるりと見回すことができる写真もあるので、かなりインスピレーションが刺激されます。怠惰な日常に疲れ切ってしまった方にオススメ。 フォトギャラリー | 首都圏外郭放水路インフォメーショ…

大量のフリーフォント

9800個もあるフォントを無料でダウンロードできるサイトです。ちゃんとプレビューも表示されるのでダウンロード前にどんな書体か確認もできます。ダウンロードするには「DOWNLOAD THE FONT」の下にあるフロッピーディスクのアイコンをクリック。ポップアップ…

きみのためなら死ねる(「赤ちゃんはどこからくるの?」発売記念 Happy Price!)

きみのためなら死ねる(「赤ちゃんはどこからくるの?」発売記念 Happy Price!)セガ 2005-10-06売り上げランキング : 206おすすめ平均 Happy Price!誰も真似しないって(苦笑)未経験者にオススメAmazonで詳しく見る by G-Tools前々から気になっていたゲーム。…

機神飛翔デモンベイン DXパッケージ版

届いたのでインストールしました。 早速プレイすると、いきなりの3Dロボットアクション。バーチャロンみたいな画面です。 前作の内容はよく知らないのですが、前作のラスボス?みたいなのと宇宙で戦うところから。 操作はそんなに難しくなく、適当にやって…

またまた老舗ショップが消える! 俺コンハウスが6月末で閉店!

PC

秋葉原のパーツショップ“俺コンハウス”が6月30日(金)をもって閉店することとなった。 同店はAOpen製品に強く、最近は超小型PCのラインナップを強化するなど、他店には負けない特徴のあるショップとしてパーツマニアの間では有名。そんな老舗ショップが秋葉原…

日頃から私のblogを訪れてくれている方はすでに気がついたかもしれませんが、昨日今日あたりからblogを書くプロセスに改良を加えてみました。

SDカードが大暴落中で買い時!

昨年の年末には1GB SDカードは安くとも8,000円前後というところだった。それが今年の頭には6,000円を割りこむものも出てきた。 3月には5000円を切るものも存在するようになり、バルク(パッケージされていない裸の状態で売られているもの)のものでは2GBでも…

「ハレ晴レユカイ」5位記念!3人の動画コメント到着!! 今年上半期最大のムーブメントとなったアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』。エンディング曲「ハレ晴レユカイ」が5位にチャートインしたのを記念して、平野綾、茅原実里、後藤邑子の3人から動画メッセージが到…

炭酸コーヒー「ネスカフェ スパークリング・カフェ」飲んでみたよ

シュワっと弾ける泡が作り出す炭酸の刺激と、深みのあるコーヒーの味わいが一緒に楽しめる、炭酸コーヒー。飲んだらやみつきになるテイストです。 お隣さんが飲ませてくれました。 感想 アメリカンコーヒーに炭酸が入ったような感じです。ネタには良いですけ…

終日有休

7月からの体制に気持ちは切り替えてしまったものの、気は晴れず。 こんな状態で仕事をしても効率が悪いので、休んでおこくことにした。 いくつの街を 越えてゆくのだろう 明日へと続く この道は行くあてもない 迷い子のようさ 人ごみにたたずむ 君はいま恋す…

Age of Empires III パッチ1.07にて

AoE3の1.07パッチが当たり、ゲームを始めて数分後。クランチャットへのログが表示されなくなった。その他のメッセージボードとかは表示されている。AoE3をアンインストール後、再インストールをしても表示されない。調べてみると、パッチ1.04でクランチャッ…

秀丸 Ver.5.17

hm517_signed.exe(秀まるおのホームページ−秀丸エディタ)

元CRT愛好者よりの液晶のススメ

PCモニタ(〜ETERNAL SPHERE〜)より 購入したての時に、書くと言って書いていなかった「DELL UltraSharp 2405FPW」について、書いてみることにしました。 【製品名】Sapphire Radeon X1600 PRO(AGP版) 【チップ/VRAM】ATI RADEON X1600 PRO/512M 【ドライバ…

Fate/stay night (1)

Fateのコミックです。アンソロジーコミックがたくさん発売されているようですが、これは本編のコミック化連載中の物です。内容は初バーサーカー戦あたりまで描かれています。Fate/stay night (1)TYPEMOON 西脇 だっと 角川書店 2006-05-24売り上げランキング…

ブラック・ラグーン(BLACK LAGOON)

一癖も二癖もある戦う女達が大活躍のアウトローなお話。セリフそれぞれにキャラクターの魂がこもっていてなかなかどうして読み応えあり!現在、「ブラックラグーン」TV放映中です。オススメ!ブラック・ラグーン 1 (1)広江 礼威 小学館 2002-12-12売り上げラ…

Microsoft Windows Vista 製品版(仮称)

OS

まだまだ先になると思いますけれど、AmazonでVista出てました。Microsoft Windows Vista 製品版(仮称)マイクロソフト 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

秀丸 Ver.5.15

hm515_signed.exe(秀まるおのホームページ−秀丸エディタ)アップデートしました。

エマ7巻

とうとう最終刊発売です。果たしてメイドのエマはどうなってしまうのか!?2冊分くらいの厚さの最終刊を読みました。なかなかどうしてこういった中世ヨーロッパの雰囲気が好きです。エマ7巻森 薫 エンターブレイン 2006-05-25売り上げランキング : Amazonで…

Internet Explorer 7ベータ2の不具合からWebデザイン業界の混乱が見えてきた / デジタルARENA

web

なんか題名とは全く関係ない内容になりそうですw 1ヶ月前にこの記事を見たらまた違った反応をしたいたのだろうけれど、IE7でレイアウトが潰れてもWindows Vistaが出ようと大して関係ない閉鎖空間に行くのだと思うと一気に興味が薄れてしまった。 まだ時間…

そのマシンでWindows Vistaは動くか?

MS

次期MicrosoftのOS、「Windows Vista」が動くかを確認するためのMSオフィシャルツールです。 Windows Vista Upgrade Advisor Beta ちなみにこのツール、WindowsXPもしくはVista上でしか動かないらしく、今使っているWindows2000マシンでは使えません。 Windo…

ここ最近、上のそのまた上の方からの力が働いていていて風当たりが厳しい。

BLOOD+

3クール目突入あたりから展開二転三転。各々の本当の関係図が明白になってきて面白くなってきた。 今回は結構ピーな内容で、リクがディーバに犯されて死亡。エイズみたいな物だろうか。即死みたい。ディーバはお腹をさすっているあたり身ごもったのかも。第…