.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

auひかりでHGW-BL1500HMへのONU・ホームゲートウェイ交換 #スピードアップ

auひかりのONU・ホームゲートウェイをAtermBL172HVからHGW-BL1500HMに交換した

2023年の猛暑、外気と同じ通路に置かれていたレンタルしているONU一体型ホームゲートウェイAtermBL172HVが数度熱暴走なのか通信が数度に渡り途切れていた。

そろそろレンタル機器の交換時期なのかなと考えていたけれど、季節も変わり再現されなくなったのでそのまま放置していた。

そして、2024年になってキャンペーンのハガキを読んでいたら、ONU・ホームゲートウェイの交換について書いてあった。

少し調べると、上りの速度などに改善がみられるという報告もちらほら見られたので有料3300円くらいだが手続きはそこまで手間では無かったので申し込んだ。

10日くらい過ぎて交換機器が届いたので、早速交換してみた。特に工事をする必要も無く、簡易マミュアルを見ながら刺さっていたものを差し替えるだけだった。

 

ONU・ホームゲートウェイの交換手順~返却まで

 

作業時間は5~10分程度。速度のBefore・Afterを残したかったので、各々で速度測定しておいた。

 

回線速度のBefore・rAfte

 

AtermBL172HVの回線速度

AtermBL172HVの回線スピード
HGW-BL1500HMの回線速度

HGW BL1500HMの回線速度

マンションタイプだが、下りの速度はほぼ変わらないものの、上りの速度が2倍弱くらいに上がっている。
pingも気持ち程度に速くなっているかな?

 

今まで長い事レンタルで使っていたAtermBL172HVは、着払いでその日のうちに返品しました。

 

AtermBL172HVは宅急便の着払いで返却

www.au.com

 

www.au.com

 

半導体不足で2023年は機器交換がストップしていた時期もあったのですが、今はそれも解除されて交換も出来るそうなので、AtermBL172HVなど古めのONU・ホームゲートウェイを使用している方は試してみる価値はあるかもしれないですね。

 

google:AtermBL172HV

google:HGW BL1500HM

google:auひかり ホームゲートウェイ 交換