.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

EarFun UA100: 2023年に購入してよかった!ハイレゾ対応のDACヘッドホンアンプ(他良かったアニメ作品)

買ってよかった2023

EarFun UA100

EarFun UA100

EarFun UA100 HiFi USB DAC ヘッドホンアンプ 32bit/768kHz DSD 512ハイレゾ対応/3.5mm 4.4mm ケーブル着脱式/Hi-Res認証/Type-C 対応/アルミニウム合金材質/スマートフォン/PC/ノートパソコン/タブレット/プレイヤー用

DACであり、ヘッドホンアンプでもある。小型ゆえ外で使うのに向いている。スマホに差して手持ちの有線イヤフォンを使うと、DACを通すと音の解像度が高くなり、今まで聞こえなかった音が聞こえてまるでリアルで聞いているかのような充実感がある。

更なる投資をすれば更に音質へたどり着けるのかもしれないが、初めてのポータブルDACでこの音質まで向上したのには大満足。

Androidアプリで「Eddict Player」というのがあるので、インストールしてスマホの音は最大に、アプリの方で音量他を調整した方が幸せになる。

play.google.com

 

詳しくはgoogle:Eddict Player EarFun UA100や以下を参照。

popuri-leave-me-alone.amebaownd.com

 

AKG K712 PRO

ヘッドフォンやイヤフォンは最近だと無線が流行っているようなのだけれど、どうにも無線であるところに技術やお金をつぎ込むよりも、音質向上にお金をかけたいというのが自分のポリシー。

ということで、以下のようなAKGのモニター用を中心としたヘッドフォンやイヤフォンを購入して満足してるんですが、更なる音を求めてAKG K712 PROを購入。今までで実勢価格が1番高いかもしれない。

評価としては、AKG K701はフラットではあるものの、AKGの中では女性ボーカルが1番綺麗に聞こえるヘッドフォンかな。中・高音の解像度も高くて好き。

それに対してAKG K712 PROは700系で1番ハイグレードなヘッドフォン。低音・中音・高音どれも分かりやすいく明瞭な音が聞こえる。ジャンルを問わずオールマイティーなヘッドフォンなので、これを一生超える物は無さそうだ。

これはいい買い物をした。

 

2023年良かったアニメ

2023年に放送やら公開されたアニメ作品のリストを見ながら、良かった順に並べてみた。

BanG Dream! It's MyGO!!!!!

個人的には、迷子のバンドの話It's MyGO!!!!!が数年に1度レベルで1番刺さった。

今年1つあげるとしたら本作。何周かして確認もしてるし、周回するほど発見もある。

序盤からギスギスしていて、人によっては鬱アニメとか言う人もいるようだが、自分は鬱アニメでも無く、バンドというフォーマットを通して不器用な人達が何かをしようとする様は実に楽しめた。名言も多い。

 

BanG Dream!のシリーズ構成や脚本担当の綾奈ゆにこさんとスタッフの熱意が作品を通してビンビン伝わる。

本作のインタビューによると、本作を依頼された際に綾奈ゆにこさんが「自分の人生を差しだそう。」と考え、シリアスを生むために自己を投影した脚本となった本作。

以下の記事でその熱意などが更に伝わるのですが、もろネタバレなので、1度見てからにした方が楽しめると思います。

 

febri.jp

febri.jp

febri.jp

natalie.mu

 

ちなみに、去年は「ぼっち・ざ・ろっく!」が刺さった。

 

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE(アニメ映画)

PSYCHO-PASSというシリーズ作品をジグソーパズルに例えると、本作の最後まで残った重要部分のピースみたいなもの。

時系列的にはPSYCHO-PASSシリーズ2期~3期なのだが、3期を見ると1期~2期でキーパーソンだったキャラクターがガラッといなくなる。そんなわけで、3期を最初に見た時に情報不足だったりキャラクターががらりと変わって受動的に観ていると良く分からんという事になる。

良く分からんのも当然で、本作の部分がぽっかり抜けていて今まで長く語られる事が無かったので、シンエヴァで言うところの最後の映画が無く分からんみたいな感じだ。

 

特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~(アニメ映画)

3期に向けての橋渡し的な1時間弱のアニメ映画。京都アニメーション作品であり、京アニの復活を象徴するような出来だった。

3期は来年Eテレで放送するが、劇場版の出来からして期待出来る。

 

無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

無職転生の2期。監督とか変わって1期と比べると作画や演出がやや落ちたかと思うが許容範囲内。話は学園編でまったりしてて戦闘シーンは少なめでやや退屈なところもあるが、完結するまで自分も見守りたいと思っている。


葬送のフリーレン

ファンタジー作品でドラクエみたいに魔王を倒してその後の話だが、話が時間の流れで魅せているところが斬新。エルフ、人間、ドワーフ、魔族と寿命が異なる種族がいる世界での戦いやら日常が中心。


推しの子

クズの本懐を描いてた「横槍メンゴ」繋がりで興味を持ってコミックを読んでたらアニメ化した。コミックよりもアニメの方が万人受けしやすいようになってる感じがする。アニメならでわの魅せ方もあってそれなりに楽しんで見てた。

 

ヴィンランド・サガ SEASON2

愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ。なんてね。地味に良い。

イギリスの歴史は侵略によるものであり、バイキングの勢力強かった時代に話。

イギリスの歴史について興味があれば、本作も楽しめるかもね。

 

www.youtube.com

 

その他

一般的には評価されていて良かったかもしれんが、個人的にはやや不満のあるのは書いてない。

鬼滅の刃進撃の巨人ガールズ&パンツァー最終章4話、プリンセスプリンシパルクラウンハンドラー3話他作画とか凄く良いんだけれど、前回との間が開きすぎてストーリーをだいぶ忘れてるとか、テンポが悪いとかテンションが下がってしまったとかですね。

 

買ってよかった2023