.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

エアコンのルーバーユニットを外して黒カビの掃除をした

そろそろ夏も近くなり、今年は暑くなるようなのでクーラーのメンテおよび中の掃除をしました。

いつもはプレフィルターのみの掃除だけをしていたのですが、エアコンの中を覗いたところ黒カビがだいぶ生えていたので、ルーバーユニットを外して徹底的に掃除です。

 

 

上のプレフィルターと下のルーバーユニットを外すとこんな感じです。

ルーバーユニットを外すと、普段は掃除しにくい奥の場所まで掃除出来るようになります。

ただ、誤作動で動くと事故や怪我の元なので、面倒でもコンセントを抜いてから作業をしましょう。

 

中を塗れぞうきんやアルコールを使って黒カビや埃を掃除しました。

 

これはプレフィルター。ぬるま湯のシャワーで裏表を洗い乾かします。

 

 

これは左右の羽部分ですね。外すことが出来たので、個別に黒カビをハイターやアルコールを使って綺麗に掃除しました。

 

 

完全に黒カビが取れて綺麗になった。

 

これは外したルーバーユニット。

これも黒カビが生えていたのでハイターやアルコールを使って綺麗にしました。

テカテカになってかなり綺麗ですね。

 

今日は風もあり、天気も良いので日陰で乾燥させました。

2時間とかからず乾燥した。

 

 

外した部品を元に戻して、本体にも取り付け直して動作確認。

 

1時間弱送風しながら窓を全開して、カビの胞子をエアコンの中と部屋の中から可能な限り外へ排出します。

試運転も終わり、エアコンの中も綺麗になり気持ちカビ臭く無くなった気もします。

 

 

作業をするにあたり、以下のサイトも参考にしました。

 

jp.sharp

 

souji-megami.com