.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

「時をかける少女」を見ました

時をかける少女 限定版
時をかける少女 限定版筒井康隆 細田守 仲里依紗

おすすめ平均
stars人物描写、展開ともに類型的
stars☆10が妥当な評価ですw
starsカリオストロ…!?
starsTime Waiting for …
stars買って良かった

Amazonで詳しく見る

元は映画で、発売日に届いていたDVDを始めて見たところ。
日本アカデミー優秀アニメ作品賞受賞作品だとか。
いわゆるジブリみたいな誰にでも評価される王道作品なのだろうと解釈。
背景が事細かく書き込まれていて、リアルに以上の情報量。よくもここまで丁寧につったものだと関心。
で、キャラとしてエヴァの貞本義之氏なので、親しみやすい。…が今日日のRPG並なリアル系のキャラとは言いきれない。
学生生活と恋愛と非日常的な要素を混ぜ合わせた、ありそうで無さそうな話。
ジブリの「海がきこえる」を思い出させるようなレモン味。
感覚的に、引きは強くはない。中盤あたりからネタ明かしが始まる。後になるほど気になり見続けたくなる。最後は後味の良く味わいのある作品。2回目を見たいかというと微妙なところだが、作品としては丁寧に作られているので、しばらく時間を置いて思い出したように見ると良いのかもしれない。
100点を付けたいところだが、ストーリーの規模からして85点といったところか。
本編以外のDiscもあるので、後から評価が上がりそう。