.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

忘年会への参加が……

現状、なかなか忘年会に参加できませぬ。

対策としてGoogleカレンダーを知り合い向けに公開しようかと考えましたが、公開してもおおよそ見ないばかりか、見知らぬ人にも公開して恥ずかしい思いをしそうなので、やはり非公開にしておきます。知り合いの方で見たいようでしたら、カレンダーのユニークなURIを教えますので、お知らせ下さいませ。

***理由など

今の仕事は、泊まり勤務のあるシフト勤務をしてます。

忘年会の誘いは少なからずあったのですが、前の月の20日前後に月のスケジュールを作成するので、それ以前には決め打ちの公休申請しなければなりません。

宿直→明け休み→公休→宿直→明け休み→公休→……

このような感じで日々が過ぎていくのです。世の中の人の半分以上は、カレンダーに従い生活をすると思われるのですが、私はこのような朝も夜も土日祝日もない日々を過ごしています。なので、世間的には年末年始の休日や仕事納めであっても、電車が少し空いているかなぁ……程度にしか感じないのであります。

実際の休みは、年間休日120日。月の公休はランダムで10日。有休消化可能。明け休みも含めると、1年の半分以上が休みのような感じでもあり、これまさに浮世離れも感がパネェって訳です。

***忘年会への参加はもはや運?

結婚式でもないのに1ヶ月以上前から賛否について聞かれても、逆に「そんな先の事はわからんよ」と爪弾きされること請け合い。盆休み・年末あたりはビッグサイトでの某イベントへの参加は最優先事項でもありますので、忘年会への参加はもはや運にまかせるしか無いのかも知れません。

***今日は公休。そして……

今日は公休でまったりしていたら、久々に訓練所で仲の良かった面々と連絡がとれました。相変わらず、就職関連で苦戦している模様なので、近場の喫茶店で近況を聞きながらプチ忘年会としたいと思います。