.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

正月らしくない私の正月

元旦は泊まりの勤務で、2日は明け休み。今日は公休でした。

元旦

私の記憶が確かならば……、これまでの人生の中で、元旦から仕事だったのは恐らく初めて。
通勤の電車は、往復共々空いていました。
元旦は、普段空いているところが混んでいたり、逆に普段は混んでいるところが空いている。
14:30頃に都内で震度4の地震があり、その時は地下の電気室にいた。
地下のわりに揺れたので、これはヤバイかと中央監視へ帰還。
ISOの決まり事で全館巡回点検であります。
夜はプリンターが止まったりと幸先悪い始まりだ。

2日

2日明け休みの帰り、秋葉原に寄りました。正月明けて早々に秋葉原およびとらのあなに行ったのも初めてでした。
秋葉原とらのあなは激しく混んでいた。入場規制がかかっていて一般客のエレベータは使用禁止。階段での入場のみ。
人口密度が高くて、室内の空気は非常に悪い。マスクをしないとそのうちインフルエンザの菌を貰いそう。
とっとと買う物を買って出るまでに2時間以上かかってしまった。

3日

貰った年賀状に対する返信の年賀状を書いていました。
初めはオンラインで全て出来るサービスを使っていたのですが、そのサイトでは個別にデザインを変える事が出来なかった。なので、結局は近場のコンビニへ行き年賀状を買う事に。サンクスとセブンイレブンを覗いたところ、セブンイレブンの方が種類も多く、在庫も割と残っていました。結局のところ、セブンイレブンにて必要枚数の年賀状を買いました。
枚数は少ないので、表も裏も手書きです。近況について書きました。


こたつに入りながらTVを見ていたが、これといって見たい番組も無い。
Amazonヤフオクを見ていたら、物欲が刺激される。ぽちっとな……。
流石に今月のカード請求額が怖すぎる。

2012年は「日曜」=「祝日」が多い極悪カレンダーらしい

元旦の日曜日被りに続き、次の月2月には建国記念日が土曜日と被ります。
更に、4/30(昭和の日)は日曜日となり、5/5日(こどもの日)は日曜日。 9/22(秋分の日)は土曜。
11/3(文化の日)は土曜 、12/23(天皇誕生日)は日曜ということで、多くの祝日が土日被りという見事なスケジュール。ここまで被るのも珍しく、会社や学校で祝日が休みの場合土日として消化されてしまう恐れがある。

2012年は「日曜」=「祝日」が多い極悪カレンダーらしいです。
私の場合、カレンダーとは関わりの少ないシフト勤務なので影響は少ない。
極悪カレンダーで影響が有るとしたら、祝日が少ない分、電車が混む日が増えるくらいかな。
あぁ……、祝日少ないと、業界的に売り上げ下がるかも。