.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

NHKスペシャル「職業“詐欺”〜増殖する若者犯罪グループ〜」

2009/03/01 16:00〜16:50 の放送内容 NHK総合

NHKスペシャル「職業“詐欺”〜増殖する若者犯罪グループ〜」

振り込め詐欺の被害総額は1300億円、今も増え続けている。振り込め詐欺を「仕事」、騙し取った金を「給料」と呼びビジネスの様に犯行を繰り返す新たな犯罪集団に迫る。

タイトルの番組を見ているところです。
20代の人たちが、犯罪的な事を仕事としてやっている。しかも、そんな人がTVに出ている。
犯罪を普通の仕事並みにまじめに行う。ギリギリのグレーな部分をしないとお金が回らない世の中になってしまったのだろうか。

「今の日本、勝ち組か負け組かどちらかですよ。この格差社会で勝とうと考えたら、振り込め詐欺が一番近道ですよ」―――詐欺師たちはカメラの前で平然とこう語った。

その頭の中は
「うちらの世代は、コジキになるかセレブになるか。セレブになるため、何でもする。」
だとか。
生活のため犯罪と分かっていてもやる人もいる。カオスだ。
お金中心の世の中が、こうも人の心を歪ませる物なのか。お金がないと人として生きていけない世の中になってしまった現代。
シャアが隕石を落とすのも納得したり、しなかったり。