.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

「空の境界」阿波おどりポスター盗容疑で摘発

8/8に公開開始される、「空の境界」第七章「殺人考察(後)」。
その、「空の境界」の阿波踊りポスターが作られたのは、GIGAZINEさんところで知っていました。
……がよもや、犯罪となるとは。

毎年8月12日から15日に行われる、世界的に有名な徳島県の夏祭り「阿波踊り」。9月から放送開始となるNHK連続テレビ小説「ウェルかめ」でも阿波踊りが登場するらしいのですが、今回そのポスターに「空の境界」の両儀式黒桐幹也が描かれることになりました。

空の境界」を制作しているユーフォーテーブルは4月から徳島にスタジオを開設しており、そういった縁があって今回のポスター実現となったようです。


窃盗の疑いで徳島市の接客業の女ら4人

徳島東署は5日、アニメ映画「空の境界」を題材にした阿波おどりのポスター1枚(非売品)を盗んだとして、窃盗の疑いで徳島市の接客業の女ら4人を摘発した。4人はほかにも2枚の窃盗を供述。1枚はネットオークションで3万円で落札されていた。
同署は4人を書類送検する方針。
同署は4人が共謀して7月17日未明、徳島市東新町レコード店に張られたポスター1枚を盗んだ疑いで摘発。「高値で売れると思った」と供述している。
ポスターを作製した同市観光協会によると、作製した600枚のほとんどは市内各所や関西、四国の駅などに配布。掲示開始以来、同協会には「ポスターをもらえないか」などの問い合わせが100件ほど寄せられている。

4人だけとは限りません。
私も欲しいか欲しくないかといわれれば、欲しい……。
けれど、盗まん!!

相場は?

毎年夏に開催される徳島の一大イベント、阿波踊りをPRするため、徳島市観光協会がアニメキャラクターを大きく使用したポスターを制作した。ところが、ネットオークションに出品され、中には9万円以上の高値で落札されるものもあった。盗まれた可能性もあり、観光協会も「想定外」の事態に困惑している。

9万3000円。
実際に、落札履歴を見たところ、7万〜9万あたりで落とされていますね。

「空の境界 阿波 ポスター」のオークション落札相場、中古・新品価格相場を比較検索・オークションツール

その他

08年には、展示会で、ショーケースに入っていた原画が盗まれる被害にあっている。

ポスターだけでは無い模様。
今後、展示とかポスターとか減ってしまうのでは?
ん〜、オタクな心理を逆手に取る悪徳商売……。犯罪は許せませんね。
最低限のモラルは、守って欲しいです。

関連商品

amazon:空の境界