.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

新型コロナウイルス(COVID-19)は収束の目処が立たないのが恐い

ここのところ毎日ニュースやSNSでは嫌というほど新型コロナウイルス(COVID-19)ばかりですね。何が恐いかというと、コロナウイルスに感染する事よりも、コロナウイルスの特効薬がまだ無く、収束の目処が立たない事からの二次的に起こっている現象の方が恐いです。

インフォデミックによる悪循環やら、今後の世界的な景気の悪化などですね。

 

新型コロナウイルス 一般情報

基本的に情報源は信用出来るところから収集した方が良い傾向です。

トイレットペーパーやマスクの買い占めあたりはインフォデミックなので、良く分からない情報に踊らされないように気をつけるべし。

 

www.mhlw.go.jp

 

www.cas.go.jp

 

www.google.com

 

 

新型コロナウイルスと経済

www.meti.go.jp

 

 

今年の7月、10月あたりから前々から景気が鈍化もしくは落ち込んでいくと思っていましたが、予想外に新型コロナウイルスによる経済悪化の影響が大きいとここのところひしひしと感じています。

毎月の社員の支払いに四苦八苦しているような体力の無い会社は、非常に厳しい状況になっていく事でしょう。会社だけではありません。その会社に勤める従業員は路頭をさまよう事になるでしょう。今のうちに次を考えておいた方が良いかもしれません。

東京オリンピックによる経済効果を見越して投資しているところもかなーり怪しくなってきました。東京オリンピックが実際に決められたように行われるかが怪しいですし、もし行われても大相撲のように観客無しだったり、例え可能でも払い戻しなどして想像以上に外国から人が来ないかもしれません。

そして、増税の必要性もますます高くなりました。更なる消費税増税と、その時期が早まる可能性も大いに高まりました。

 

これからはサバイバルの時代です。

椅子取り合戦の椅子は有るかも知れませんが、良い椅子はもう無くなります。

 

気をつけて下さい。見えない敵が増えます。

好きな事ほど自分に甘くなり判断を間違います。好きな事だからコロナに感染する可能性が減るなんて事はありません。むしろ、好きな仲間同士だと気楽に集まるとコロナにかかる可能性が増えます。

そして、こんな時代でも景気がいい人は、人に対してろくな事をしていない可能性が高いです。本当にお金のある人は、寄付やクラウドファンディングをしましょう。

 

新型コロナウイルス関連の地図

 

Novel Coronavirus (COVID-19) Situation

https://experience.arcgis.com/experience/685d0ace521648f8a5beeeee1b9125cd

 

新型コロナ感染 世界マップ:日本経済新聞

 

検索結果

ウェブ検索結果

gis.jag-japan.com

 

 

インフォデミックによる悪循環

www.nhk.or.jp

安心と安全は違うという事。

SNSなどを筆頭にした誤情報に踊らされてしまうというインフォデミックによる悪循環。トイレットペーパーやマスクの買い占めなどですね。

情報のソースが正しいかを確認する。

 

 

まあ、お金があるなら引きこもりが最強かもしれません。