今月号の自転車雑誌の内容が「はじめてのタイヤ選び ロード編」なんて名前だったりする。
BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2007年 07月号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: エイ出版社
- 発売日: 2007/06/20
- メディア: 雑誌
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自宅〜ららぽーと「セオ・サイクル」〜ビビットスクエア「Y'sRoad」〜自宅
ちょっと隣町へお出かけなので、大したことないデス。
Tm:0:40'59
Dst:11.96km
Av:17.5km/h
Mx:41.3km/h
Odo:228.9Km
大したことないのだけれど、ビンディングをしてから最高速度は上がったのだけれど、逆に平均スピードは落ちてたりする。
工場にいたときにも教わったけれど、ハインリッヒの法則が働くのであります。事故という現象は起こるべくして起こり、未然に防ぐことは出来るのであります。ハイ…。
数値自体は、時代や業種によって変わるので大切ではありません。これらの法則から学ぶべきなのは、人命にかかわる重大事故を防ぐには、常日ごろのささいな取り組みが不可欠ということです。
IT PROさんサイトより引用とw
既にガキの頃に交通事故してイエローカードを貰っています。医者からはあと1回イエローカードを貰えば「死ぬ」と言われているので、街中だとどうしても体や心がセーブしてしまうのだ。
特に両足のつま先がギリギリ付くくらいの高さなので、突然とまりたくても止まれないので、自転車ごと転けるしかなかったり。想像すると痛そう。
ららぽーとのセオに行ったのだけれど、タイヤの種類が少なさそうだったのでY'sRoadへ。
Y'sRoadをぐるり1周、2周、3周して見つけたロード用のタイヤ。ついでにPanaracerのカタログをGet!
「色々なタイヤがあって何が良いのか分からない!」ということで、スタッフの人に聞いてみました!
SIRRUS標準のホイールで700*23Cのタイヤに交換することは出来るんでしょうか???
と聞いてみたところ、どうもギリギリOKだとのこと。ただし、23Cのタイヤ幅に対してホイールの幅が同じくらいに同じくらいになってしまうとのこと。普通はタイヤよりもホイール幅が狭くなるものだとか。なのでパンクしやすくなるそうです。んで、ホイールについて聞いてみたところ、これまた詳しく教えて貰いました。ホイールになんで値段差が出てくるのかなども納得。タイヤよりもホイールの方が効果が大きいのかもしれません。
あとは、やはりタイヤについて聞いてみました。種類が多くて何が良いのか良くわからないと聞いてみたところ、目的によって変わるとの事。レース用はレースの時だけ持てばいいように出来ているので、耐久性は無いとの事。
ナルホド!納得してしまったw
あと、オススメも聞いてみた。ツーリング向けの場合「Panaracer Stradius Elite Lite」がイチオシとの事だ。(._.) φ メモメモ
[rakuten:thepowerful:870971:detail]
値段も手頃でバランスが良さそうなタイヤだ。ツアラーと↑どっちにしようか。それ以前にホイールまで買い換えるべきか。
ありがとう〜店員さん♪
パナレーサー TOURER(ツアラー)ツーリング用ロードタイヤ ブラックサイド 700X23C F723BOP-TR-B | |
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