.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

SIRRUSの後輪がバースト!!

今、SIRRUSに履かせているタイヤは、前後共にパナレーサー(Panaracer) TOURER(ツアラー)。

パナレーサー(Panaracer) TOURER(ツアラー)ツーリング用ロードタイヤ ブラックサイド 700X23C F723BOP-TR-B
パナレーサー(Panaracer) TOURER(ツアラー)ツーリング用ロードタイヤ ブラックサイド 700X23C F723BOP-TR-B
パナレーサー(Panaracer)
Amazonで詳しく見る
パナレーサー(Panaracer) R-Airチューブ 700X23-28C ノーマルバルブ 32mm 仏式バルブ TW723-28F-RA パナレーサー(Panaracer) R-Airチューブ 700X18-23C ノーマルバルブ 32mm 仏式バルブ TW720-F-RA パナレーサー(Panaracer) R-Airチューブ 700X18-23C ロングバルブ 48mm 仏式バルブ TW720-LF-RA パナレーサー ROAD スタンダードチューブ W/O700×23-26C 仏式バルブ OTW700-25F-NP パナレーサー(Panaracer) R-Airチューブ 700X23-28C ロングバルブ 48mm 仏式バルブ TW723-28LF-RA

今日は天気が良かったので、隣町までクロスバイクSIRRUS)で行く事にしました。
そろそろ衣替えかと、クリーニングにスーツを出して、いつもは通らない道でショートカットをしたのが運の尽き。気持ちよくスピードを出していたら、
「スパーン!!」
一瞬、何事か!?
銃で撃たれたのかと思いましたよ。ビックリ。
何事かと思い、周りを見回したけれど何もなく。
ん!?
クロスバイクの異常に気がつきました。後輪の空気が一瞬で空っぽ。そう、バーストしたのです。あらら……。
交通量の少ない道へ移動。よく見ると、タイヤがザックリと裂けている。23cのタイヤって、こんなに裂ける物なのか。
クリーニングにスーツを出すために、サイクリングに使っているバッグに常備している、タイヤ修理用の道具やチューブを全て置いてきてしまいました。
トホホ……。ついてないな。
家の近くでなら良かったのですが、結構な距離を走ってしまった場所でのパンク。近くにはクロスバイクを修理できるサイクルショップもなく、30分ほど歩いて持って帰りました。orz






ツーリング用タイヤとはいえ、バーストする

ツーリング用のタイヤで、タイヤの厚さがあり大丈夫かと思っていたのですが、あっさり期待を裏切られました。
町中での23cのタイヤを履かせると、この手のタイヤトラブルが多いのが悩みの種。
ああ、今日はMTBにしておけば良かったと反省。
日本の交通事情を考えると、MTBにブロックタイヤという組み合わせが、一番安心かな思ってしまいます。(修理などの面からしても)
タイヤごとバーストしたため、チューブとタイヤを買い換える必要が出てきました。次はどのタイヤを履かせるか、考えてしまいます。
この際、ミシュランのPRO3RACEにしようかな。