.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

投資初心者のNISA体験記(2024年4月から始めて手痛い含み損)

NISAや投資に関しては初めての投稿かな?

 

2024年の4月から、楽天証券にNISA口座や特定口座を作ってNISAなど始めてます。

メンタル的に耐えられない投資初心者の方々がYoutube知らない人の情報を鵜呑みにして、一定数の方々が早速NISAを損切りしたとか。

私はというと……始める時期としてはタイミングが悪かったようで、更にYoutubeの内容を真に受けて一括投資したのが一時的に結構マイナスに働きました。NISA初めて含み損が増える一方だった4月~5月。なかなかメンタル的には負担がかかりましたが、「損切り」はせずに「塩漬け」&「難平(ナンピン)」で乗り切った?というお話。


純金は守りの投資?🤔

私はというと、4月に買った「純金」のファンドが買った次の日に1割も下がってかなり手痛い。純金は「守りの投資」とか言われているのですが、まさかここまで値下がりするとは……。原因は色々ですが、純金の需要が一気に上がった為、値動きとの乖離が開きすぎたのが原因だとか。説明を読んでもいまいち納得出来ませんでしたが、買ったのは自分ですし、勉強不足だと反省してます。ただ、当分、純金に対しては「守りの投資」という認識は持てそうに無いです。いつでも売れるように純金ファンドにしたのに1番含み損抱えるなんて……。恐え……。

とある純金ファンド

上の画像の丁度天辺ですね。😓純金ファンドを開始した次の日にまさかの1割の含み損を抱えてしまい、純金の値動きからするとどのくらい含み損を数か月から1年以上持ち続ける事を考えるとお荷物である。

 

純金ファンドの穴埋めを「日本株4.3ブル」で攻略👌

さて、ここは挽回するとか「日本株4.3ブル」という日経225先物の値動きに4.3倍のレバレッジをかけた「投資」というよりは「投機」の短期~中期のファンドを特定口座で購入。

安く買って、高く売れば良いんです。

しかし、分からないものですね。5月の日経平均株価の値動きを見ていると、3月中旬までの日経平均株価高値更新した4万円オーバーは高すぎだった。5月はというと、GWあたりで下がった株価がレンジ相場でほぼ横ばい。あの元気だった日経平均株価はどうしたの?

ここ1年近くの日経平均株価のチャート

なかなかしんどい1か月あまりを過ごしました。これまた、結構な金額を投入。しかし、そこは高値だった……。そこから下がって下がってあまり気分は良くありませんね。やむなく上がるまで「塩漬け」ですが、4月末から5月となかなか日経平均株価は上がりません。

日本株4.3ブルの値動き

投資歴はまあまああったのですが、ファンドの営業任せで投資の知識はペーパードライバー並だったので、基礎から勉強。最低限の知識を頭に入れて、先の高値を打ち消す為にナンピン。そして、上がったところで利確。純金ファンドの穴埋めの3倍近く儲けました。「日本株4.3ブル」分かってくるとお小遣い稼ぎにもなって良いかもしれませんね。

 

投資は自己責任😎

あまりこういう投資の事はリアルでは外で自主的に話す事は無いです。だって、自分がどういう投資ポリシーを持っていても、他の人は損をしたら他人のせいにするかもしれませんしね。何かを勧めて損しても「それは買ったあたなですよね?」なんですけど、リアルでそんな事いうと恨まれたりするじゃありませんか。責任取れませんし、恨まれたりしたくないんで、幾ら儲かったとかもですが、NISAでアレが良いとか薦めるどころか話さないです。

 

投資は自己責任!

「勝ったら相場のおかげ、負けたら自分のせい」ですよ!

自分の頭で考えてね。

 

toyokeizai.net

 

ここ最近の値動きは良く分からん説🤔

  • 市場の不整合
    株、債権、為替、資源市場で不整合な動き。
    通常の説明が難しい現象が起こっている。
    大きな変化の兆しと捉えるべきかもしれない。
  • ドル円金利の関係
    金利が下がってもドル円が高止まり。
    金利と為替の動きに整合性がない。
    過去にも似たような現象が金融引き締めの最終局面で見られた。
  • 日本株の動向
    米国株とドル円の動きでほぼ説明可能。
    円安が日本株を支える要因となる。
    外国人投資家による日本株の方向性が決まる。
  • 米国株と金利サイクル
    金利が高くても株価が下がりにくい。
    生成AIなどの新しいテーマが株価を牽引。
    金利の影響は続いているが、株価にもたつきは見られる。

 

なんか、よくわからんですね。半導体やらAIが大きな流れとしてこれからも流行りそうではありますが、それを超えて来る抑止力みたいなものもあるんでしょうね。

オカルトみたいなアノマリーとかも本当は理由があるのかもしれませんけど、複合的な原因がはっきりと分からないところをみると、複合的な要因が絡み合っているのかもしれません。