.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

「スパイウェアが検出されました」等の広告を消す方法を調べてみた

最近、IEFirefoxGoogleChromeWebブラウザを使っていると、「スパイウェアが検出されました」「パフォーマンスが低下しています」等のFlashで出来た広告がgoogle検索などで表示されるようになった。


あまりに鬱陶しいし精神衛生上よろしくないので、調べてみました。
色々な亜種が出ているようで、対処方法が1つではないのですが、私の場合は以下でした。


各ブラウザの拡張アドオンなどに相当する箇所に以下が登録されていたら削除。
IEの場合は削除出来ないので、プログラムの追加と削除から削除(アンインストール)します。

  • barowse2sAvvee(browse2sAve)
  • browse2seavei(browse2save)

名前: Browse2seavei
発行元: 利用不可
種類: ブラウザー ヘルパー オブジェクト
バージョン: 0.0.0.0
ファイル日付:
最終アクセス日: ‎2013‎年‎5‎月‎xx日、‏xx:xx
Class ID: {C3CD5834-4F98-173A-D0F6-031FC8C23EA9}
使用回数: 12
ブロック回数: 0
ファイル: 516d3c9b12652.dll
フォルダー: C:\ProgramData\Browse2seavei


でも、これゾンビウェアらしくて、アンインストールだけではまだ残っていて復活してきました。
レジストリやスタートアップなどまで検索して削除しないと復活します。
しかも亜種が再インストールされようで、ファイル名でググっても出てこないかも。



ちなみに、会社のブラウザも似た症状で調べた事がありました。
原因のアドオンは「Yontoo」なる物で、今回の私の環境で入っていたものとは別物でした。


どのアドオンが原因か探すのが厄介ですが、見慣れぬアドオンがあったら削除するのが良いかもしれません。