.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

foobar2000 1.03+last.fm公式アプリとの連携方法

私事

私が最近よく使っている音楽試聴アプリはfoobar2000 1.0xです。
過去によく使っていたAudioactive PlayerやWinampLilithを今でも掘り出して使うことはあるのだけれども、色々と追求していくとfoobar2000 1.0xへ戻ってしまいます。
ゑ?そんな事はどうでもいいって?

それはそれとして……、

2012/03/17 21:00現在、foo_audioscrobblerの存在を知る。最新版は1.4.7。last.fmとの連携が出来るというものだ。
試しに上書きで入れてみたところ、last.fmの公式アプリとの連携が出来なくなってしまったのだ!!


ううむ、困った……。
そこで、ググレカスGoogle先生に聞いてみました。
google:foobar2000 last.fm
以下のようなblogの記事を見つけた。同じような人はいるんですね。

先日、foobar2000の新バージョン1.0をインストールしたところ、終了時に毎回アプリケーションエラーを吐くようになってしまったので、導入しているコンポーネントを色々消してはみたものの、どうも改善せず。。


そういえばLast.fmAudioscrobblerはオフのまま特にチェックしてなかったなと思い、foobar2000 Wikiの該当項目を見てみると、どうやらv1.0で仕様が変わっていた模様。


PCにインストールされているLast.fmのアプリケーションからは、foobar2000の最新バージョンに関するプラグインは検出されなかったので、素直にこちらからfoo_audioscrobbler 1.4.6を手に入れて上書き。


すると、foobar起動時に一緒に起動していたLast.fmは立ち上がらなくなったが、foobar側のAudioscrobblerの設定画面からアカウント情報を入力して、Scrobbleを有効にして音楽を再生してみると…バッチリ。
…恥ずかしながらv1.0にしてから機能してなかった事に、この時気づきました。
履歴にちゃんと反映され、冒頭に書いたエラーもとりあえず消えてます。

しかし、私が求めているのはこれでは無い。
last.fm公式アプリとの連携なのだ。
そもそもなのだが、上書きで"foo_audioscrobbler.dll"を上書きしたのがマズいのではないかと考える。上書きをしてしまったので、元あったファイルを入手する方法を試行錯誤。入手方法を見つけました!!

以下が入手方法。

foobar2000 1.03+last.fm公式アプリとの連携方法

「ツール」-「プラグイン入手」でセットアップ・ウィザード画面がアクディブになる。
「次へ」ボタンをクリックすると、以下のような画面が開かれる。


「追加」ボタンをクリック
↓↓↓

プレイヤーで"foobar2000 0.9.4"を選択
ロケーションの「参照」ボタンをクリックして、ローカル環境にインストールしてあるfoobar200.exeの場所を指定する。
「OK」ボタンをクリックして先に進めるとインストールが始まる。

インストールが終わったら念のためWindowsを再起動させるべし。

2.3.1.2
Last.fm foobar2000 0.9.4 plugin
Copyright (C) 2007

ゑ?
結果から先に書くのが社会人の常識だろって?
ここは私の固有結界。そんな事はどうでも良い。