.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

夜中のプチ電工(3路スイッチの交換)

夜中になって、古いタイプの3路スイッチを今時のタイプに交換したくなる。
……という事で、今時のスイッチに交換しました。

古いタイプの3路スイッチ


前々から古いタイプのスイッチで交換したかったのですが、壊れる事も無く使えるのでなかなか交換する機会がないのです。

使った工具など


活線での交換はトラブルの元なので、ブレーカーを落としての停電作業をしました。
なので、LEDライトとプラス・マイナスドライバは最低減必要でしょう。
水平器と検電ドライバは無くても出来ます……が、あればより良い作業が出来ますよ。
活線状態のまま、検電ドライバで回路を確認。もちろんテスターでもかまいません。

壁への連用枠取り付け


ブレーカーを落とす。
配線を確認しながら、3路回路を3路スイッチに差し込む。連用枠に3路スイッチを取り付け。
水平器で連用枠が水平になるようにネジ止め。

化粧板取り付け&水平取り



連用枠に化粧板を取り付け、水平を取る。
ブレーカーを入れて、正しく回路が動くか確認。……問題ない。


バリアフリー用のスイッチにしようかとも思ったのだけれど、手元に在庫が無い事もあり、オーソドックスな3路スイッチを付けました。
もう片側のスイッチはバリアフリー(ワイド型)です。


ちなみに、今回の作業は

電気工事士の資格が必要

なのであります!!


無資格者は、電気工事士な方に頼んで下さいね。

関連リンク

google:3路スイッチ