.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

LEDシーリングライト照明に更新作業

17日にご近所のお婆さんがキッチンにある蛍光灯の照明器具を交換したいとの事。LEDのシーリングライトに交換したいと言うので、後から揉めないようどんなのが良いのかとか金額は材料費で1万円弱くらいはかかるかもとか話をしてOK貰ってAmazonで注文。

ついでに自宅でまだLED化していなかったところもやりたくなったので注文した。

次の日には届いた。

セールだったのか6000円くらいで買えた。本当は照明では鉄板のPanasonicにしたかったのだが、一流メーカーからの流れ技術者集団アイリスオーヤマも評価しているので今回はコストパフォーマンス重視でアイリスオーヤマにしてみた。

機能は調光・調色までで良いかなと思ったのだが、音声操作が付いてもそれ程値段は変わらなかったのでチャレンジしてみた。

音声操作は決められたセリフ以外は受け付けないが、反応はまずまずだしリモコンを探さなくて良いので割と便利。

調光で全点灯4000lm。必要十分な明るさだ。調色で電球色側にしてみたが、やや黄色っぽい。もう少し電球色というのか色温度が低めでも良い。

 

古いマンションで、引掛けシーリングが付いていない場所もあるので引掛けシーリングも多めに買っておいた。

 

引掛けシーリングの取り付けは電気工事で第二種電気工事士以上の資格を持っていればやってもOK。ちなみに自分は第一種電気工事士だし仕事がらこの手の事はお茶の子さいさい。M3*30くらいのやや長めのビスが必要。

自宅の玄関用には人感センサーで点灯するタイプのLED照明を購入して付けた。

 

電球色で色温度低めでやや暗く感じるかなと思って2000lmにしたのだけれど、実際に付けたらやたら明るい。下手すると今回キッチン用や自宅の寝室用に買った8畳4000lmよりも体感的に明るく感じる。