.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

犬夜叉の最終回

高橋留美子さんの人気マンガ『犬夜叉』が、2008年6月18日発売の少年サンデー29号で最終回を迎える。6月11日発売の少年サンデー29号の連載の中で明らかになった。11年以上に及ぶ人気シリーズが、いよいよ大団円を迎える。

正直、犬夜叉は冒頭しか見ていないので、話がどうなっているのか分からない。
というのも、高橋留美子の作品は、引きは結構強めで面白いと思うのだけれども、半ば話がだらだら。話の途中から方向性があいまいになり、アクセントのない話になってくる。
最終巻当たりになると、話にまとまりが出てきて内容も良い感じになってきてハッピーエンド。…というパターンが多いと思う。

amazon:犬夜叉

逆に珍しいパターンは人魚シリーズ。不定期短編で話が続いていて、各々の話が濃くて良くできている。

人魚の森 (るーみっくわーるどスペシャル)
人魚の森 (るーみっくわーるどスペシャル)高橋 留美

おすすめ平均
starsグロテスクだがテーマは重厚(逆もまた然り)
stars切なく悲しいだが美しい光明がさしている
stars与えられた時間異常に…
stars秀作。
starsホラータッチの作品も上手い

Amazonで詳しく見る

人魚の傷 (るーみっくわーるどスペシャル)
人魚の傷 (るーみっくわーるどスペシャル)高橋 留美

おすすめ平均
stars愛情のゆくえ
starsホラーという名の悲哀
starsホラーではなく悲劇の物語

Amazonで詳しく見る