.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

SPECIALIZED SIRRUS SPORTSの感想

SPECIALIZED SIRRUS SPORTSことに乗って一番に思うこと。それは、「快適性」。
SIRRUS SPORTS」に使われている各々のパーツ選定からして、「快適さ」を意識したパーツが多いみたいだ。
フラットロードはサス無しなので、ママチャリのように振動が来るかと思いきや、前後に使われているゼルツ入りカーボンフォークのおかげで思いのか振動を吸収してくれます。ハンドルグリップには手への振動を柔らげてくれるBGコンフォートグリップ2。グローブなしでもほとんど手は痺れません。あとは、サドル。MTB津田沼〜関宿を往復したときは、後半お尻が痛くてどうしようもなかったのだけれども、「SIRRUS SPORTS」は体にダイレクトな振動が来ないのでお尻も大して痛くありませんでした。
スピードに関してはロードバイクにかないませんが、MTBに比べればサクサクスピードが上がります。また、細いとはいえパンクしにくいタイプなので安心が出来ます。
先日のサイクリングで、同じ「SPECIALIZED SIRRUS SPORTS」の白に乗っている人と話をしました。既にタイヤを700x23Cに履き替えていて、タイヤの太さで結構スピードが変わるようです。
もっと乗りこなせるようになったら、細いタイヤに履き替えたいところです。
あと、色。「SIRRUS SPORTS」2007年度版は白と青の2色。メーカーにはXSの青しかないとの事だったので注文。青よりも白にしたかったのですが、実際に乗り出すと青が気に入ってしまいました。駐輪場などに置くと、一際目立ってしまいますw