.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

久々の自転車雑記

id:jigratMTBを購入し、自転車についてのblogを読んでいたら触発。
久々に自転車について書きます。


自転車購入当時

godくんがロードバイクを先に持っていて、その後合うたびに買えよ買えよと言われ、いよいよ欲しくなる。

自転車を買う際に重要な事

メジャーな自転車メーカーは欧州・米国といった外人標準サイズである。
そして、私はチビである。もちろん、足も短い。
価格もピンキリ。種類も豊富。何を選べば良いのか?


自転車を買う際に重要な事。それは、

自転車が自分の体に合っているか

という事です。
色々な種類の自転車があり、MTB、ロード、クロス、ミニベロなど色々ありますが、微調整でフレームが体に合うかどうかがとても大事な事なのです。
あと、最近安いスポーツサイクルもどきを見かけますが、多少高くても5万円以上は出してステムやサドルで微調整出来るレベルの自転車を買う方が、後々、体に合わせた微調整やメンテナンスや改造が出来て良いです。


[自転車]ステム交換

[自転車]サイクルパーツ

[自転車]ハンドルバーカット

自転車

MTB

オフロード向きの自転車。
タイヤ幅が太く、スピードよりもトルク重視です。
基本的に乗りやすく、外れは少ない。段差の多い日本の道路事情からして、MTBは日本の道路に向き。
軽いギアでケイデンス70〜90くらいのトルク重視な漕ぎ方が向いている。

クロスバイク

MTBとロードの中間的な性格を持った自転車。
街中最速なんていうだけあって、街中での気軽さ・乗り心地・速度のバランスは高い。
基本ロード向きで、オフロードは向かない。
最近のクロスバイクはフラットバーロードなんて言われる種類も増えて、ロード寄りのコンセプト。
フロントサスペンションは見た目は良いし乗り心地は良いのだが、車体は重たくなり、力が路面へダイレクトに伝わりにくいというデメリットがある。なので、ロード指向の強い自転車はサスは使わず、カーボンなどを使っている。
クロスバイク〜ロードあたりはケイデンス重視で、状況に合わせた適切なギアチェンジが重要。

ロードバイク

かの有名なツール・ド・フランスに出場する為には、まずこの種の自転車が必要です。
ロード専用。オフロードは、手でひいて歩いた方が良いと言うくらい向かない。
MTBクロスバイク、ロードの中で一番デリケート。高価で軽くて速い。100万円とか普通にありますw
下りのロードだと、時速60km以上出てしまうので、大けがや死ぬ事も割とあります。
まめなメンテナンス、体に合わせた各部微調整が必要。それ以上に、それらに伴う正しい知識とお金が必要。

我が愛車「2007 SPECIALIZED SIRRUS SPORTS

私はSPECIALIZED社のクロスバイク(フラットバーロード)「2007 SPECIALIZED SIRRUS SPORTS」に乗っています。

「2007 SPECIALIZED SIRRUS SPORTS」を購入してから……


購入してからだいぶ経ちますが、MTBの後はクロスバイクのシラスを買いました。
希にロードバイクに乗りたくなりますが、クロスバイクは街中最強です。


ところで、1年半くらい前は23Cを履いていたのだけれど、パンクが多かったので、今は28Cを履いてます。
28Cにしてからは、パンクが無くなったのが良いです。
ただ、また23Cの軽さを一度知ってしまうと、また履き代えたくなります。

amazon:700×23C タイヤ

まさに21世紀を代表する、最新鋭のフィットネスバイク。
パンクの発生を極限まで抑えるフラックジャケット装備のオールコンディションタイヤをインストールし、スポーティーかつ安定感ある走りを約束します。
BGサドル&グリップ、サスペンションシートポスト、湾曲加工されたシートステーなど、ライダーの身体に優しいマシンに仕上がっています。

カラー ホワイト、ブルー
サイズ XS、S、M、L
フレーム Alプレミアムアルミ、FACTシートスデー/ゼルツインサート
フォーク カーボン・ゼルツインサート、アルミクラウン
ヘッドセット インテプラル、アロイキャップ、アロイコーンスベーサー
ハンドルバー オーバーサイズ フラット
ステム 3D鍛造アルミ 31.8径
グリップ BGComfort2、トリプルデンシティ
ブレーキ 鍛造6061アロイ、85mmリニアプル
ブレーキレバー 鍛造アロイ、リニアブル
フロントディレーラー シマノT310、31.8径クランプ、ボトムプル
リアディレーラー シマノSora
シフター シマノEF50、ラピッドファイアー
フリー シマノ HG50 8スピード
クランクセット Sugino DX
チェーンリング 48/38/28T
ボトムブラケット カートリッジ
ペダル コンポジットボディ、アロイケージ、
リム Alex R500、700c
フロントハブ SPECIALIZED、鍛造アロイ、カートリッジベアリングQR
リアハブ SPECIALIZED、鍛造アロイ、カートリッジベアリングQR
フロントタイヤ AllCondition、700×28c、60TPI、フラックジャケット
リアタイヤ AllCondition、700×28c、60TPI、フラックジャケット
チューブ SPECIALIZED、フレンチJてルブ
サドル BGMilano
シートポスト 鍛造アロイ


フレームサイズ XS S M L
A:スタンドオーバーハイト 715 745 782 814
B:トップチューブ長(仮想)C-C 510 530 545 565
C:トップチューブ長(実寸)C-C
D:シートチューブ長(実寸)C-T 400 445 480 515
E:ヘッドチューブ 135 150 175 205
F:ヘッドアングル(角度) 70.0 71.5 72.0 72.5
G:シートアングル(角度) 76.0 75.0 74.0 73.5
H:ホールベース 1010 1012 1016 1027
I:チェーンステー長 425 425 425 425
J:フロントセンター 595 597 600 611
K:フォークオフセット 50 50 50 50
M:BB下がり 68 68 65 65
ステム 90 100
ハンドルバー幅 58 58
クランク 170 175
シートポスト 300 350 350 350
【フレームジオメトリー】
※空欄の値は計測できておりません。
※ジオメトリーの値は計測誤差を含んでいる場合があります。