.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

サドル交換&ハミングロード〜花見川CC〜新習志野駅

検見川浜より


とうとう耐えきれずサドルを交換。これは悩むに悩みました。昨日、Y'sRoadで買ったのですが、買うまで相当悩みました。「SELLE SMP STRIKE EXTRA」の白を通販で買おうと思ったのですが、無かったのでキャンセル。Y'sRoadの店頭に行って実物を触ってみたのですが、コンフォート系っていうんでしょうか。クロスバイクの初期装備はコンフォート系が多いのですが、ロードだともっとスポーティーな感じで、サドルの厚さが薄いんです。店頭のロードを眺めていると、大抵がスポーティーな感じです。SIRRUSは乗り心地とスピードとのバランスの良さを考えながらパーツを考えているので、なかなか悩むところだったりします。で、最終的に買ったのが「VELO VL-1133U」というスポーティーなサドル。
VELO VL-1133U ブラック
VELO VL-1133U ブラック

VELO VL-1133U ホワイト
VELO VL-1133U ホワイト

サドルの感触は「堅い」です。サドルの厚みが無い分、股の摩擦が減ってペダリングがしやすくなった気がします。振動はSIRRUS SPORTSのカーボンのおかげかダイレクトな振動はありません。ただし、前よりは路面とダイレクトな振動が伝わるようになったので、長距離走行がやや心配かも。別の意味での痛みで悩むかもしれませんw

1時間強で適度な距離というと、定番化しつつあるハミングロード〜花見川CCを下るというお決まりパターン。夕方あたりから出かけても、暗くなる前に回れるのでお気に入りです。


  • お気に入り

このコースでお気に入りなのは、花見川CCに入って下るところ。サイクリングロードとはいうものの、ジョギングや歩行者がいるのでボーッとは出来ないのですが、それでも車を気にせずに走れるのがいいです。しかも、周りは木に囲まれていて、平日都会に出勤している身からすると癒されます。
ただ、今日は南風が殊の外強くてスピードが乗りませんでした。

  • 余談

最近になり気がついたことなのですが、自転車関係のページを見ていると〜CCとか〜CRといった言葉が出てきます。どうやらCCはCyclingCourseの頭文字、CRはCyclingRoadの頭文字と知りました。それでは、ハミングロードはHummingRoadでHR?地元の人でも分からなくなりそうなので、HRはやめておいた方が良いですね。

  • 関連リンク

google:VELO VL-1133U