.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

タイヤ&ホイールの交換(28Cから23Cへ)

スプロケット外し

スプロケットにウエスを添えて、手で固定出来るかと思っていたが、痛くて無理。
昨日は雨の中ららぽーとのセオ・サイクルへ行き、スプロケット外しを購入してきた。
[rakuten:giro:10000704:detail]
[rakuten:silbest2:593629:detail]

タイヤの交換

まずはホイールのリム部分にリムテープをはめていく。これは至って簡単。
タイヤの交換は苦戦。新しいホイールに新しいタイヤとチューブを填めていくのだけれど、コツを掴まないとなかなか進まない。ホイールとタイヤの径がほぼ同じなので、手の力だけでは厳しいのだ。コツを掴めば、前後で10分かからないと思う。最後にチューブに少し空気を入れて、タイヤが噛んでいないか全体をしごいて確認。

SCHWALBE/チューブ(仏式バルブ L40)

[rakuten:silbest2:746278:detail]

Panaracer/ポリライト ウレタンリムフラップ Pana-poly-light

[rakuten:silbest2:746404:detail]

SHIMANO WH-R500A

[rakuten:silbest2:724550:detail]

タイヤ&ホイールの交換、ほぼ完了。
あとは試運転をするのみ。
やや、フロントへの振動が気になっているSIRRUS SPORTS。タイヤを28Cから23Cに替え、以前に増してダイレクトに振動が伝わりそうな予感。指定まで空気を入れたら、タイヤが木の板の如く堅い。軽く手で叩くと「コツコツ」と音が鳴るくらいだ。
ホイールは手に持って分かるくらい軽量化してる。秤で量ってみたところ400グラムほど軽くなっているはずだ。走りが軽くなるといいなあ。