.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

「あなたと会社の相性診断」をやってみました

ZAKiさんのサイトにおいて、「あなたと会社の相性診断」を知りました。
内容はというと、簡単なアンケート形式で会社と自分との相性を知るというものらしい。
はい、私は今の日本社会にも今の勤務形態にも不満タラタラ。
素直にやって悪い結果が出れば、アンケートの精度は高いと言えそうです。

エージェントがついてキャリアの相談や面接のセッティングをしてくれる、転職支援のリクルートエージェントのサイトに、面白いサービスが追加されてました。
「あなたと会社の相性診断」というやつ。今いる会社と自分との相性診断ができるようです。

さて、その結果は?

→→→あなたと会社の相性診断

うむ、思っていた以上に私の心を代弁してくれてる気がします。
派遣向けの短期決戦用の仕事に加え、状況は悪くなる一方な今の環境。
お金だけでは今のモチベはいつまでも続く物でもなく、いつ折れてしまうのやら。

feilungさん、だいぶ今の会社との相性は悪いと判定されましたね。いろいろな問題や不満を抱えていて、このまま何十年も働くというのも不安が残りますね。
手遅れになる前に、外に目を向けて情報収集をしたり、客観的なアドバイスを受けてみては?その結果、やはり今の会社が良いと結論が出るかもしれませんし、もっと良い可能性が見つかるかもしれません。まず一歩踏み出して損はないはずですよ。

転職さまのお言葉が、どれも痛杉!
そう、的を得ているからなおさらだ!!!

  • 【転職さま】激務じゃのぉ。それがおぬしの成長に役立っていればええがの。

→ええがの…。

  • 【転職さま】仕事してるときは目が死んどるの。ただ終わりを待ちながら仕事をしているだけのようじゃ。

→メガ死んでる!むしろ、ギガ死んでる!

  • 【転職さま】50歳の自分が思い描けるかの?この仕事をしている自分を…怖いかもしれんな。

→うわー、50歳まで生きられるのかな?

  • 【転職さま】わしは、100mを9秒で走れと言われて、できないと文句垂れられるような職場は嫌じゃ。

アサファ・パウエルより速く走れと?無理に決まってるじゃないですかッ!!!とキレますね。

  • 【転職さま】多少職場では空回りしている人だと思われているかもな。人一倍、仕事に真摯なのはおぬしのほうなんじゃが。

→ふうむ。空回りですか。空回りしている暇があればいいのですが。

  • 【転職さま】就職するとき、どういう会社かよく調べなかったのか疑問じゃ。業種自体が性に合わないようじゃからな。

→そうね。最近、パソコンを窓から投げ捨てたくなるもんね。IT業界に向いてないのかもしれん。


こんな事書かれると、今の状況から逃げ出してしまいそう。
ヤバイ、心がポッキーの如くポキッ!と折れてしまいそうだわ。
ん、そうね。転職。
それも1つの可能性…と考える時期が来たかな。