.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

Arcane シーズン1を完走した

f:id:feilung:20211124173941j:plain

Arcane S1

分断された家族
2人の姉妹。2つの都市。ひとつの発見が世界を変える。ピルトーヴァーとゾウンの都市で、発明家、泥棒、政治家、犯罪者たちが引き裂かれた社会の制約にいらだち、騒動が巻き起こる。

Netflix独占配信のLeague of Legends(以下LoL)というMOBAというジャンルのゲームの待望のアニメ化です。日本では10位にも入らないようですが、世界的には1位だったイカゲームを超えて視聴されているようです。何なんだろうね、日本でLoLやArcaneが流行らないのって。如何にもアメコミとかなら分かるんだけれど、Arcaneは割と日本アニメ寄りなのを油絵なエフェクトかけてる感じで好きなんだけれどな。しかもゲームは基本無料で課金で強さは変わらない。PCゲームというところが敷居の高さだろうか。理由は分からない。

LoLをプレイした事があるファン向けのアニメに近いけれど、何も知らなくても元々LoLでは細かな事はブラックボックスで分からなかったので楽しめるのかもしれない。


www.youtube.com

↑公式では無いですがLoLを知らない人にも入りやすいようネタバレしない程度に相関図などの説明があって分かりやすい動画でした。


www.youtube.com
↑これも公式では無いですがLoLを知らない人向けに結構丁寧に解説しています。

JinxとViのただならぬ関係や姉妹説は公式でも今まで曖昧だったのですが、今回のArcaneにて公式から姉妹とはっきり断言しました。LoLではどのキャラも超人的で様々な武器やスキルを使いますが、その前日譚から次第に変貌していくところを丁寧に映像化していて楽しめました。その他にもLoLでは馴染みのキャラクターが割と普通の人間として出てくるので、彼らが如何にしてLoLのチャンピオンになっていくのか、今後制作されるシーズン2も楽しみです。

↓ここからは公式動画。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com