.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

PC TV Plus がメインモニターで映らなくなる

PC TV Plus経由で観ているnasneやBDZ-EW500のチューナーを通したTV映像がメインのモニター側で映らなくなった。

気がついたのは2/22の夜、Kaspersky2018から2020へアップデートした後あたりから。その後にグラフィックドライバーやPC TV Plusを最新版にしたが、変化はみられない。

デュアルディスプレイで使っているが、メインのモニター側はHDMI接続。ただしグラフィックボードとの間にONKYO NR-365というAVアンプが挟まれている。

そして、セカンドモニターはDVI-Dで直接グラフィックボードと接続。

nvidiaのコントロールパネルでHDCPのステータスを確認したところ、どちらもHDCPをサポートしていると出てはいるが、メインのモニター側のモニター名がAVアンプの名前で認識されていて、更には

アラート

あなたのコンピュータにリピータが接続されています。

ビデオアプリケーションの中には、リピータが接続されているとHDCPをサポートしないものがあります。 

と見慣れるメッセージが出ている。

どのタイミングでこうなったのかは不明だが、どうもAVアンプを挟むとリピータと勘違いをするようだ。

今まで特に問題無く映っていたので、出来なくなった原因が不明だが、メインのモニターをグラフィックボードと直接HDMIケーブルで繋ぐと、どちらのミニターでもPC TV PlusでのTV映像が映る。

んー?

取りあえず、AVアンプが原因の1つではあるけれど、 今まで使えていた事から、何らかの回避方法が有るかもしれない。

メインのモニターでTVが観られないのはやや不便なので、もう少し弄ってみるつもり。

 

starmint.net

 

2020/02/26追記

www.blackbox.co.jp

EDID パススルーによる信号延長

信号強度の問題や、ディスプレイとソース間の通信が正しく行われなかったり、EDID 伝送が失われたりすることもあるため、表示の問題が発生することがあります。これらの状況を解決するには、EDID ゴーストエミュレータを使用します。この機器は、ディスプレイから EDID のコピー、エミュレート、クローニング、ラーニングを可能にします。

どうやら、AVアンプとPCとの間にEDIDエミュレータなるものを挟むと改善される可能性があるとの事。

試しにこんなのを購入して、PCとAVアンプの間にこれを挟んでみた。

結果、映らなくなったメインモニターでPC TV Plusが映るようになった!!

ドンピシャ!!当たったぜ。

これで一安心です。