.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

ハイコストノートPC ThinkPad E595 メモリ4GB+SSD250GBを個人でグレードアップ!!

bbs.kakaku.com

 

メモリをカスタムで8GBから4GBで注文して、税込5万円弱で購入。

つい先日、E595が届きました。

早速使っていますが、値段以上の高級感があります。そして、ThinkPadならではのキーボードも良い感じです。

メモリを4GBからデュアル16GBへ改造

実勢価格の8500円くらいで購入。

BIOSとWindows10での作業は、バッテリーモードと高速スタートアップを解除してから作業。

E595の裏蓋、ビスを緩め、ギターピックで隙間をこじ開け外れます。

中に4GBのメモリが刺さっているので、手の静電気を放電してから交換しました。

CPU-Zで確認したところ、無事デュアルで16GB動作をしていました。

追加HDD1GBを追加接続

実勢価格の5300円くらいで購入。

これまた裏蓋を開けての作業。

ダミーのHDDサイズの物が付いているので、丁寧に外して周りに付いているパッキンみたいなものはそのまま使う。HDDを接続して、その周りにパッキンを付けて元に戻す。

蓋を閉めて、バッテリーモードと高速スタートアップを有効にしてから、HDDをクイックフォーマットおよびパーテーション割り当てして完了。

 

自作PCなどで作業に慣れている人は大した事無いと思います。

Lenovoでカスタムグレートアップするよりも、かなり安くグレードアップ出来るのでオススメです。

Office、ATOKKasperskyの最新版などをインストールしてひとまず落ち着きました。

あとは回復ドライブを作るくらいかな。

 

 

google:E595 メモリ HDD 交換