.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

lolにおけるsurrender(降参)のタイミング

私が今ハマっているlolLeague of Legends)というゲーム。
主にオンラインで5対5で向き合ってリアルタイムで戦うゲームです。
ソロの場合は何らかの基準を元にお互いのチームが均衡するようにマッチします。
しかしながら、中の人の精神的な強さや考え方などは様々です。
単独行動を好む人。チーム貢献の無さそうな謎行動の多い人。AFK・Leaveの多い人など。

白旗上げるくらいなら最初から戦うな

ゲーム開始から20分経過すると、降参コマンド(surrender)を打つ事が出来ます。
個人的に思うのですが、基本これはやっちゃダメです。


降参コマンド(surrender)を打っている暇があるなら、敵や塔にダメージ与えるなり努力した方がいい。
確かに、先に述べたような個性的なキャラにより、自分のチームがなんとなく劣勢な時はある。
場合によっては仲間がAFK・Leaveしていて4v5や3v5なんて心が折れそうな事も有る。
けど、逆に考えるんだ。やる気の無いプレイヤーが死にまくって相手に塩を送るくらいなら、AFK・Leaveの方がマシ。実際、3v5でも勝てたことがある。まぁ、奇跡的なチーム連携だったんだけれど。
20分の時点で劣勢であっても、後半強くなる事はままある事があります。
負ける雰囲気をsurrenderして負けにするなよと。
プロレスの場合、降参なんて意地でもしねえぜ。

それでもタップする事は有る

まぁ、なんだろう。

  • 自陣のInhibitorが2つ以上折れ
  • AFK・Leaveが1人以上いて、Inhibitorが1つ以上折れ

この2つまでが何とかなるだろうというボーダーライン。
これ以外はsurrenderなんてしない方がいい。


本当は勝てる試合でも、surrender次第でチームの士気に係わるし。
まぁ、私は反骨精神で逆に燃えるけどねw

AFK・Leaveするくらいならゲームするな!!
  • 1時間ちょいくらい時間取れないならやらない事。
  • 電話はマナーモードか電源切るべし。


AFK・Leaveで自チームを敗北に導くな!!
1人の為にハンデ戦となり、4人の負けが濃厚になるのでやめてくれ!!