.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

最近観たア二メの感想

TIGER & BUNNY

2クール目へ突入。最近、まとめて観ました。1話を観たときはイマイチツボに来なかったのですが、観ている内にジワジワと楽しくなる作品ですね。ヒーロー物で、いい話の中におふざけが入っているのが良い感じ。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

各キャラが生々しくて、1クールと短いわりに心に残ってます。
鬱展開な青春ア二メかと思いきや、幽霊のめんまが盛り上げてくれたおかげで楽しく観ることが出来ました。

わすれな‐ぐさ【×勿▽忘草】
ムラサキ科多年草。高さ約30センチ。5、6月ごろ、尾状に巻いた花穂を出し青色の5弁花を多数つける。花言葉は、「真実の友情」「誠の愛」「私を忘れないで」
ドイツの伝説が名前・花の言葉の由来。昔、恋人同士の騎士と乙女が、ドナウの川岸を散歩していた。乙女は、川面を流れる一束の青い花をみつけ、それを欲しがった。恋人の願いをかなえようと、騎士はすぐに川に飛び込んだが、流れは思いのほか早く、青い花に手が届いたその時、騎士は急流に飲み込まれてしまう。重い鎧で体の自由がきかない騎士は、自分が助かる見込みがないことを悟り、最後の力を振り絞って恋人に花を投げながら「私を忘れないで!」と叫び、流れに吸い込まれてしまった…。乙女は騎士との約束を守り、生涯その花を髪に飾り続けたという。

題材となっている花が「忽忘草」の事を意識して見直すと、随所にそれらしき演出に気がつきます。
最終回は結構泣けましたよ。
個人的には2クール使って欲しかったです。

借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]

借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]

観ました。
原作は未見です。
小人の視点であるデフォルメ世界が楽しめました。本当に田舎に行ったような気分になれるジブリマジック。
ストーリーは起承転結の起伏がそれほど無い展開で、面白みに欠けて勿体ない。