.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を公開初日の朝一番に観てきた

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の劇場版、公開初日の朝一番で観てきました。
点数にして、ん〜〜〜75点だってばよ!!


来場者特典は無事ゲット。
パンフレットもゲット。


小2時間程度の作品で、6割くらいがTV映像の使い回しかなぁ。
ただ、劇場用新規映像とTVとのクォリティーの差は特に感じられず。
TV版の総集編な雰囲気を漂わせながらも、TVのラストから1年経過した各キャラクターの微妙な心理的変化が随所に組み込まれており、更にはTV版の補完的な映像も見られました。
あの事前のショートエピソードでは、超平和バスターズの生い立ち前あたりから描かれており、めんま視点での描かれ方。
TV版で相当泣いて枯れたハズなのですが、劇場でも思わず感動して泣きそうになりましたよ。
ええい、いいおっさんが泣いてたまるかい。辛抱たまらんわい。


なんで75点なのかっていうと、恐らくTV版を観ていない新規さんには端折り過ぎな気がする点でしょうか。
あくまでTV版を観た人対象の映画という点でマイナス。
あとは、TVの映像の使い回しがやや多めに感じた事かなぁ。


お台場のメディアージュにある等身大めんま、原画、秘密基地も見に行きました。沢山の花の形の短冊がつり下がっていました。
更には、こう劇場版として復活するあたり、やはり多くに愛されている作品なんだなと思いました。


あと、「あの花」ノイタミナで再放送していますね。
最近出たBlu-ray BOXも買いました。
とらドラ!も好きでBlu-ray BOXを買いましたが、同じスタッフなんですよね。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%AE%E6%97%A5%E8%A6%8B%E3%81%9F%E8%8A%B1%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%82%92%E5%83%95%E9%81%94%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A0%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82

アニプレックス、フジテレビ、A-1 Picturesが手がける完全オリジナルアニメーション企画「ANOHANA PROJECT」として2010年12月に始動した。監督は長井龍雪、脚本を岡田麿里、キャラクターデザインを田中将賀が務め、2008年に放送されたテレビアニメ版『とらドラ!』を手がけたスタッフが名を連ねている。

キャラクターの心理まで深く掘り下げたドラマチックな作品が多いと思います。
あの夏も好きです。