.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

スカイ・クロラ感想

今更ですが、押井守監督作品「スカイ・クロラ」を見ました。

スタッフ

監督:押井守
原作:森博嗣
脚本:伊藤ちひろ
音楽:川井憲次
製作プロデューサー:奥田誠治石川光久
プロデューサー:石井朋彦
演出:西久保利彦
キャラクターデザイン・総作画監督西尾鉄也
メカニックデザイン竹内敦志
美術監督永井一男
美術設定:渡部隆
色彩設定遊佐久美子
ビジュアルエフェクト:江面久
CGIスーパーバイザー:林弘幸
音響監督:若林和弘
脚本監修:行定勲
軍事監修:岡部いさく
スペシャルサンクス:庵野秀明中田英寿広瀬隆一、北村道子夏野剛、加藤信也
ラインプロデューサー:川口徹
制作:Production I.G
製作:「スカイ・クロラ」製作委員会(日本テレビ放送網Production I.Gバンダイビジュアルワーナー・ブラザーズ、ディーライツ、VAP、読売テレビ放送博報堂DYメディアパートナーズD.N.ドリームパートナーズ、読売新聞、中央公論新社、報知新聞)
配給:ワーナー・ブラザーズ

ざっと見た感じ、キャストは贅沢。

感想

映画館まで足を運ばず、DVD・Blu-rayが告知されても予約せず、発売されても店頭に行かず。「スカイ・クロラ」にはあまり期待をしていなかった事もあり今更視聴。フルHDで見ました。

デジタルだけれど、アナログ臭さ。画質やCGについてはS級レベルです。
声優の演技はとても丁寧だけれど、キャラクタ的にどれも無機質。何か心が欠けている人ばかりだ。

戦争請負会社の日本人部隊で、戦闘機に乗って戦う若者の物語。「若い人に、生きることの意味を伝えたい」という。

話の内容としては、EVAでいうところの綾波みたいなのが何人かいる。そして、意図的にショーとして作られた戦争に死にに向かっていく。死んでも復活する繰り返しの世界。たとえ愛があっても、近い将来リセットされる。生も死によりリセットされる。「ひぐらしのなく頃に」みたいに、永遠の螺旋世界で救いようのない話だ。ひぐらしの最後みたいに、一筋の希望があれば救われるんだろうな。


1周目は鬱アニメ。皆表情は乏しいし、何を考えているのか分からない謎行動ばかり。
2周目になると、1周目の微妙な仕草や謎行動への見方が変わり、キャラクタの感情も見えてくるところがある。


なんでしょう、2周目を見終わってもどことなく寂しい気分にさせらます。鬱の人が見ると、自殺しかねない作品ではあります。
点数にして、80点。
技術的には素晴らしいけれど、ストーリー的にはツボにきませんでした。


あと、「スカイ・クロラ」は映画の大元は小説のようです。映画で表現された部分は小説の一部。話も小説とは若干違うようです。

シリーズは短編集を含め6巻。2008年現在、ハードカバーから6巻、ノベルス、文庫それぞれ5巻ずつが中央公論新社より刊行されている。ノベルス版の挿絵は鶴田謙二
刊行順での1作目は『スカイ・クロラ』だが、作中の時系列では最後にあたる内容であり時系列順に並べ替えると『ナ・バ・テア』、『ダウン・ツ・ヘヴン』、『フラッタ・リンツ・ライフ』、『クレィドゥ・ザ・スカイ』、『スカイ・クロラ』となっている。文庫にかかる帯もこの順番でスカイ・クロラシリーズを紹介している。筆者によれば、「第1巻は「ナ・バ・テア」ですので、これから読むのが普通」としているが、「どの巻から読んでも差し支えは無い」と語っている。

スカイ・クロラ (中公文庫)
スカイ・クロラ (中公文庫)森 博嗣

おすすめ平均
stars空を飛ぶイメージ
starsシリーズ全作と他の方のレビュー読後の感想
stars限りなく言葉の使い方を工夫している作品
stars空を這う者。
starsミステリアスな『ファンタジー

Amazonで詳しく見る

ナ・バ・テア (中公文庫)
ナ・バ・テア (中公文庫)森 博嗣

おすすめ平均
stars空は無意味の色
starsキルドレ』と『大人』と『子供』
starsエンジンがかかってきた!!私は森さんを知れてよかった。
starsクサナギの謎 - 恋
stars深紅に燃える

Amazonで詳しく見る

ダウン・ツ・ヘヴン (中公文庫)
ダウン・ツ・ヘヴン (中公文庫)森 博嗣

おすすめ平均
stars水素の世界観に拍手
starsスピード感(ストーリーの)が心地よかった。
stars砂漠の中で行き場を失った旅人のよう。
starsちょっと興醒め
stars航空用語に躓きつつ・・・

Amazonで詳しく見る

フラッタ・リンツ・ライフ―Flutter into Life (中公文庫)
フラッタ・リンツ・ライフ―Flutter into Life (中公文庫)森 博嗣

おすすめ平均
starsいろんな人に読んでいただきたい本
starsミステリーです。
starsこの話が一番好きです。

Amazonで詳しく見る

クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky (中公文庫)
クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky (中公文庫)森 博嗣

おすすめ平均
starsもう一度「スカイ・クロラ」から…
stars主人公は誰かという、ミステリー小説だった
starsどういうこと?先がきになる・・・!!絶対続き読みますからっ!!

Amazonで詳しく見る

スカイ・イクリプス―Sky Eclipse (中公文庫)
スカイ・イクリプス―Sky Eclipse (中公文庫)森 博嗣


Amazonで詳しく見る

スカイ・クロラ [DVD]
スカイ・クロラ [DVD]菊地凛子, 加瀬 亮, 谷原章介, 栗山千明, 押井 守

おすすめ平均
starsちょっと生々しい押井作品
starsCGが・・・
stars今はこれで充分
stars根は同じ
stars終わったらまた最初から見たくなる

Amazonで詳しく見る