.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

REGZA Z3500にD端子でPS2を繋いでみました

REGZA Z3500(液晶TV)に色々と繋げてみて、S端子PS2を繋いでみました。端子的には
S端子D端子
と言われているんで、既にあったD端子で接続……したんですが映らない?
ケーブルがおかしいのかと新しいケーブルを買いました。

PlayStation2専用 「技」D端子ケーブル
PlayStation2専用 「技」D端子ケーブル
おすすめ平均
starsTV買い替えを機に
stars良い!
stars確かにキレイになったけど・・・。
stars綺麗です
stars画質には文句ありませんが・・・

Amazonで詳しく見る


さて、新しく買ったD端子ケーブルで接続して、「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア|VALKYRIE PROFILE SILMERIA(ヴァルキリープロファイル2 - Google 検索)」をやろうかなと、電源を入れてみたものの画面が表示されせず。
初期不良か?もしくはPS2側に問題があるのかと、調べてみた。

標準付属ケーブルを高画質「技ケーブル」シリーズに交換すると画面が映らないのですが、これは故障?非対応ですか?
D端子を利用したケーブルを使って“Playstation 2”をTVに接続するには、始めに“Playstation 2”側で初期設定が必要です。
Playstation 2”のマニュアル又は、技ケーブルの取扱説明書をお読みください。

ああ、なるほど。PS2の映像設定に問題があった。
PS2の映像設定を変えたら、D端子で問題なく映るようになった。

PS2D端子接続した時の映像

S端子の時より輪郭がはっきりして細部まで表示されるようになる。ただし、映像がシャープ過ぎて、見にくい場合もあり。
PS2のゲームでも、D2対応とかD3対応とかあるもよう。

D3

グランツーリスモ4 (たぶん唯一の1080i対応ソフト)

D2

ワンダと巨像 スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット ラジアータ ストーリーズ

Q D3に対応してるんですか?
A △ボタンと×ボタン同時押し起動でプログレ設定画面を出した後、 上左右上左右上左右L1R1□って押すと「D3表示にしますか?」って出るから○ボタン押すと1080iになる。
ただし、出力解像度が1080iになるだけでレンダリング解像度は640×480のままだからPS3や360の1080i対応ソフトに比べたらそこまで綺麗ではない。

VP2、実はD3対応していたらしい。

PS3用/PS2用『D端子ケーブル+音声ケーブル』
PS3用/PS2用『D端子ケーブル+音声ケーブル』
おすすめ平均
starsキレイになりました^^
stars驚くほど
stars事実上480pまで、それ以上は使い物にならない
stars格段の違い(PS2での使用)

Amazonで詳しく見る