.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

メンテ&今日のサイクリング(新習志野〜千葉ポートタワー)

今日は10時頃からSPECIALIZED SIRRUS SPORTSのメンテ。
ハンドルバーの幅を測ってみたところ、585mm。両端20mmづつ切り落とし525mmにしてみた。ついでにグリップもカット。なるべくグリップ移動しなくてもブレーキやギヤチェンジしなくて済むようにしたつもりだ。
次にVブレーキの調整。ブレーキが偏っているためか、ノーマル状態でタイヤに触っているので前と後ろを調整。その後は、ブレーキに遊びがないので、薬指に着くくらいまで遊びを作る。
自分のサドル高も前もって測っていたので調整しようと現状のサドル高を測ってみたところ、実は標準よりも高め?に設定されていた。低くしようかとも思ったけれど、高さについてはかなり落ち着いているので今回は調整無し。

調整が一段落してお茶を飲んでいたら、IMでGodくん登場。ツーリングに行く話になる。
16時30分に新習志野駅にGodくんと待ち合わせ。ツーリングだ。
今日の目的地は千葉ポートタワー

新習志野駅〜メッセ大橋〜検見川の浜(ヨットハーバー交差点)〜稲毛海岸公園プール〜丸紅エネックス(行き止まり)〜稲毛海岸公園プール〜千葉みなと駅千葉ポートタワー

行きはほぼ向かい風。検見川の浜で一時休憩。ああ、湘南の海みたいだ。
休憩終わって海沿いに走っていたら、行き止まりの丸紅エネックス。Uターン。リカバリするのに往復4km。地図で見たら、行き止まりだった丸紅エネックスは、千葉ポートタワーの目と鼻の先だった。
帰りはやや追い風の千葉街道と湾岸道路を使って帰る。

Tm 走行時間:1:47'30
Dst 走行距離:38.47km
Av 平均速度:21.6km/h
Mx 最高速度:42.7km/h
Odo 積算距離:133.6km

今回、SPECIALIZED SIRRUS SPORTSをいじったことにより、イイ感じに乗りやすくなっている。左手より右手がグリップの内側を握っていた。何かと思えば、右のギアチェンジは頻繁に行うためのようだ。右のギアチェンジをしようとするのだけれども、手が小さいので掴む一をやや内側にしないと落ち着かないようだ。あと10mmグリップを切って、ブレーキ・ギアとグリップとの間を狭める必要がありそうだ。
あと、乗っていて替えてみたいなと思ったのは、SPDペダルとサドル。
正しい漕ぎ方やフォームを意識したおかげか、かなり安定して高回転を維持。平均速度も20Kmを超えている。38km走っても、脚に痛みや疲れはほぼ無い。脚を固定してもっと効率の良い回転運動をするためにも、SPDペダルが欲しいものだ。