.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

電脳コイルアンコール放送(1〜5話)+6話@NHK教育/25分×全26話

  • あらすじ

202X年。「電脳メガネ」と呼ばれる眼鏡型の透明なディスプレイが全世界に普及して11年、電脳をつかったペットや道具、インターネットも「電脳メガネ」を使って見る時代。

夏休みの終りに"ヤサコ"こと小此木優子(おこのぎ ゆうこ)は、両親、そして妹の京子と「大黒市」という街に引っ越してきた。「大黒市」に到着したとたん巻き起こる不思議な出来事、そして金沢では見たこともない不思議な道具。もう一人の「ゆうこ」である"イサコ"こと天沢勇子(あまさわ ゆうこ)や子供達とともに、ヤサコの「大黒市」での日々が始まった。

ヘルプ、フォーマット、バージョン、バグ、コンピューターウイルス、ウイルス駆除ソフト、ドメイン、サーバー、ハッキング、コマンド、リンク切れ、ダウンロード、ショートカット

といった今時のPC関連用語が出てくるかと思えば、

神社、路地裏、空き地、チョークの落書き、駄菓子屋、婆さん、学校、いたずら、(子供間の)戦争

といった、数年前の雰囲気もある。

メガネをかけた世界は電脳世界。一見ものすごく進歩した世界に感じるけれども、メガネを外したリアルの世界は、自分が小学生だった頃をを思い出しそうな昭和的風景。
NHK教育らしくないようで、らいしような。

暗号屋、電脳世界の魔法使い、電脳探偵、電脳メガネ、電脳ペット、レンガ壁、鉄壁、電脳メガネ、メガネビーム(額からビーム)、魔法陣、電脳札、電脳物質、違法の電脳物質、電脳ペット、「データがありません」「自動修復中」「修復されました」、古い空間、メタバグ、メタタグ、Qちゃん、さっちん、イリーガル、鬼嫁、400メタ=400万円、音声鍵、修復ダウンロード、促進剤

攻殻機動隊の世界とドラえもんと何かを合わせたような感じだ。斬新な演出方法が見ていて楽しい。


過去180日間に書かれた、電脳コイルを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ : 電脳コイル