.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

新年早々の自転車修理

一昨日、自転車に乗ろうとしたら後輪の空気が抜けていた。
MTBなのでパンクは滅多にしないと思っていた。昼頃、贈り物を出すためにに空気を目一杯入れてコンビニへ。
その時、少し走った時は大丈夫だと思ったのだけれど、その後初売りに出かけようとしたらまたパンク。
うーん、コレは困ったぞ(>_<)
一番近そうで、修理場所が1階にあるイトーヨーカドーまで自転車を運ぶことに。
修理をお願いしたのだけれども、思わぬ対応に_| ̄|○だよ。

Fei の発言:
 パンクの修理お願いできますか?
修理担当者 の発言:
 返すのは2日以降になってしまいます
Fei の発言:
 OKです
修理担当者 の発言:
 2人乗り用のパーツが付いているのでやっぱりダメ
 (過去に、2人乗り用のパーツが付いている自転車のねじ山が潰れていたために、パンク修理をしたら元に戻せなくなった事があったらしい。戻せなくなっても責任が取れないからダメだとか)
Fei の発言:
 2人乗りしてないし、責任とか取ってとか言わないので、修理して貰えませんか?
修理担当者 の発言:
 上からの命令なのでダメ
Fei の発言:
 そうですか…。orz

ヨーカドーの自転車修理対応、悪いな。
一従業員としては、客の一要望よりも上の命令の方を聞きたくなるのは分かるのだけれども、やっぱり客の立場からすると凄く印象悪いよ。
困っている客の要望をなるべく聞いてあげる方が、好感度が高くなってリピート率も高くなると思うんだけれどな。
会社としての対応ばかりを強調してて、全然親身じゃなかった。
新年早々、気分が悪いです。


イオンで聞いてみたら、修理してくれそうだったのだけれども、場所は3階。
どうやって3階までか聞いてみたところ、やっぱりというか、1階の食料品売り場のど真ん中を突っ切って、お客様用のエレベータで3階までとのこと。
変な目で見られることは間違いないのでやめておいた。


自転車 津田沼 - Google マップ


さて、どうしたものか。

自転車の修理...やってみると意外と簡単なものもあります。
ちょっとだけ 整備する、きれいにする、 それだけで 愛着がわくんじゃないでしょうか。
誰でもできるこんな事  そういったものをご案内します。

困った時のMTBメンテナンス―自転車のトラブル全部解決 エイ文庫
困った時のMTBメンテナンス―自転車のトラブル全部解決   エイ文庫バイシクルクラブ編集部

おすすめ平均
starsメンテナンスの初心者にうってつけ
stars内容充実
starsやっぱり自分でできないと

Amazonで詳しく見る

自転車トラブル解決ブック
自転車トラブル解決ブック丹羽 隆志

おすすめ平均
starsメンテナンスでは・・・
starsこの本を持っていたらほとんどの技術対応が可能だろう

Amazonで詳しく見る


自分で修理をしてみようかな。