.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

ブレーキワイヤーの交換

前置き

MTBのブレーキワイヤーが摩耗しすぎて切れかかり、今週末より後輪のブレーキが効かなくなった。
後輪のブレーキが効かないのはかなり怖いので、乗るのを止めていた。

ブレーキワイヤーを購入

サイクルショップへ行って修理して貰うと、前後で部品代+手数料=2000円くらいになる。
やり方は↓の本などで知っているので、ブレーキワイヤーのみ購入。

自転車トラブル解決ブック (Outdoor)
自転車トラブル解決ブック (Outdoor)丹羽 隆志

おすすめ平均
stars初めの一本
stars修理が好きな自転車屋さんが少なくなってきました。
stars他のメンテ本は不要
stars写真がわかりやすい
starsわかりやすい、コンパクト、安い

Amazonで詳しく見る

rakuten:ブレーキワイヤーあたりで見つかるはず。
アウター込みでも大した値段にはならないので購入。

ブレーキワイヤー交換
  • 必要な物
    • ペンチ
    • 6角(ブレーキ部)
    • ブレーキワイヤー
  • あると便利な物
    • 556
    • 軍手

ブレーキワイヤーのインナーのみ交換ならば、

  1. 既に通っているワイヤーを、アウターやブレーキハンドルから引き抜く
  2. 入っていたとうりに、新しいワイヤーを通す
  3. ブレーキ調整しながら、ブレーキ部の六角を締める
  4. 再度ブレーキ調整
  5. 問題なければ、100mmほど余してワイヤーを切断
  6. ワイヤーの切断面をペンチなどで圧着

以上のような流れで、ブレーキワイヤーを交換。
556などの潤滑油を、アウター内部などの摩擦部分に注油しておくとワイヤーがスムーズに動く。
最初は後ろのブレーキワイヤーのみ交換しようかと思っていましたが、10分かからず終わってしまったので前も交換。
前後のブレーキワイヤー交換も、15分程度で終わりました。
交換前はワイヤーがささくれ、ほつれ、錆と酷かった。けれど、交換後は見た目良し!!ブレーキは少ない力で効くようになりました。
パンクの修理よりも楽かもしれません。