.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

王ジャパン、WBC優勝

WBC


今回のWBCは、国のプライドをかけた戦いや野球好きの大人がプロ・アマ問わず集まって戦っているような印象。参加している選手にはビジネス抜きのピュアな精神で戦っているように感じられた。
日本が優勝したのだけれど、かなり針の穴をとおしたような優勝。世界最強かというと韓国に2敗しているのでそうでもない。
短期で足を使ったスピード野球がまとまったのは、メジャーで一線をはっているイチローのノウハウあってのことなのだろうと思うところはあった。まともにパワー勝負では外国に勝てないだろう日本野球を、別のベクトルから攻めたあたりに優勝の可能性を引き寄せたのだろう。
イチローを含め、参加している選手皆が普段とは違った今大会。まるで「メジャー」という野球コミック並に選手のキャラの濃く、ストーリー展開もはらはらだったw
今後、野球が盛り上がっていくことに期待!