.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

調味料バトン

有題無題マニアク日記 調味料バトンを見ていて、勝手に興味を持ったので書いてみました。

  • 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
    • 目玉焼き   →塩こしょう・醤油(味付きスクランブルエッグはそのままか醤油もしくはケチャップ)
    • 納豆     →醤油&からし(もしくは唐辛子)
    • 冷奴     →醤油・中華ドレッシング・豆板醤
    • 餃子     →醤油20%+酢75%+ラー油5%・ポン酢
    • カレーライス →ガラムマサラ・パルメザンチーズの粉
    • ナポリタン  →タバスコ・鷹の爪・パルメザンチーズの粉
    • ピザ     →タバスコ・謎のスパイス
    • 生キャベツ  →なし・マヨネーズ・ソース・ドレッシング
    • トマト    →醤油・塩・レモン汁・マユネーズ
    • サラダ    →なし・ドレッシング・マヨネーズ
    • カキフライ  →レモン汁・塩・タルタルソース
    • メンチカツ  →味薄かったらソース
    • コロッケ   →味薄かったらソース
    • 天ぷら    →醤油・てんつゆ
    • とんかつ   →ソース・醤油
    • ご飯(おかず無しの時)→ふりかけ・お茶漬けの元+お茶・卵とめんつゆを混ぜた液体
  • 【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

自分では特に思い当たらないです。
バニラアイスに「きな粉」と「黒蜜」をかけて食べると、それぞれの味が生きてきておいしいです。

  • 【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

アボガドと醤油(一般的じゃないか)

  • 【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

日々訪問される皆々様方。その他、興味を持たれた方へ。
                                          //

色々なバトンがありますけれど、これは比較的誰でも答えられそうですね。問1以外はちょっと答え難かったです。
問1ではどこまでが調味料で薬味なのかわからなかったので、後から調べてみたところ

  • 【調味料】

飲食物の味をととのえるための材料。

  • 【薬味】

風味を増し、食欲をそそるために料理に添える香辛料や香味野菜。七味唐辛子・ネギ・ワサビ・ショウガ・山椒さんしょうなど。

その違いが調べてなおはっきりとした境がわかりにくい。

時折々で色々な食べ方をして、味覚に偏りが出ないようにしてます。嫌いな物ほど積極的に食べて好きになるので、食わず嫌いというものはなく何でも食べます。