.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

ピェンロー(白菜鍋)レシピ、再び!!

猫蹴さんのblogや、id:jigratに白菜鍋レシピを聞かれて、そういう季節になったのだと気がつく私。

寒さが増し白菜が半玉100円を切ったので、今シーズン最初の白菜鍋を作りました。

去年、↓に書きました。ちょうど去年の今ごろですね。
ピェンロー(白菜鍋)レシピ - .SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

復習もかねてレシピを書き出してみました。

レシピ(1人前)
  • 干し椎茸:1個
  • 白菜:1/4個
  • 豚バラ:100g
  • 緑豆春雨:1握り程度

事前に干しシイタケを戻す時間が無かったのですが、今年は新兵器である「乾燥スライスシイタケ」と「大分県産シイタケ茶」があります。乾燥スライスシイタケは浸け置きをせずとも白菜の白い部分を煮るときに一緒に煮てしまえばOKな代物で、シイタケ茶は美味しいシイタケ出汁もどきを即座に作り出せる魔法の調味料です。

猫蹴さんblogによると、「乾燥スライスシイタケ」&「大分県産シイタケ茶」なる新兵器で前準備を省く事が出来るようです。
rakuten:乾燥スライス椎茸
rakuten:椎茸茶

調理方法

上にある材料を適度な大きさに切って、煮立った鍋に放り混んでいけばいい。
時間にして40分程度かな。
簡単でコストパフォーマンスが高いのに、上品な味になります。


嗚呼、なんだかblogで書いていたら、食べたくなってきました。