.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

2003/9/1

9月も終わり 2003,9,30

<昼休み途中経過日記>

「改正消費税法が来年4月から施行され、消費税の「総額表示方式」が義務づけられる。」
ということで調査中。

つまりは我が社のパッケージの表示価格についてシールを貼るか張らない云々です。
100円ショップも105円ショップになるのかそれとも!?!?

12:11 Write...//

午後からOffice2003 Professional beta2を探しだしインストール。
10/24に発売するので前調査である。MS-IMEはバージョンが上がってIME2003になって
いました。辞書の互換性は前のバージョンと互換性あり。変換候補一覧がババーっと
出せていい感じ。

OfficeXPは普段使わないのでどういった方向性でOffice2000以降で機能拡張をしている
のか知らないのですが、Office2003はぱっと見だと使いやすいかも。

今日で実質上、派遣部隊が3人消える事となり明日から社員が1人戻りと1人休みと
ずいぶんと雰囲気ががらりと変わりそうです。

改正消費税法を調べると来年4月より義務で消費税込みの価格を明記しなければならない
とのこと。これは消費者が見るところ全部なので、パンフレット、パッケージ、広告、
Webサイトなどを4月までに更新していかなければならない。
詳しくは国税庁のサイトなどに詳しく書いてあった。




天使のいない12月... 2003,9,29

月曜、スピリッツとヤンマガを読む。

会社、アイドリング中。Zzz...

帰りにSofmapとTRADERに寄る。
PC版サクラ大戦3に合わせてPC版サクラ大戦2XP+パックを買おうかと思ったけれど
新宿はどこも売り切れ御免状態。
先週はあったのに、、、

「萌王」、「天使のいない12月」、「.hack//analysis」を購入。
「萌王」は偶然見て大鎗さんのポスターにひかれて買ってしまった。
.hack//analysis」つまらん。損した気分。

本屋で「SPECIALサンデー」のマイナー(メジャーの番外編)とアフタヌーンを読む。
アフタヌーン二宮ひかるの連載始まっていたのね。曽田正人の連載もある。
そういえば昴ってあれで終わりなのだろうか???

家に帰るとぽすれんとカード請求が届いている。

今回のレンタルは…
・WOLF'S RAIN 4
ふしぎの国のアリス Disney版

カード請求に目を通したが問題なし。

PC版サクラ大戦2XPパックの通販を見るが、Amazon.co.jpや販売元のセガも品切れ状態。
売れてるんだなぁ。

IM題名にてGodくんの内定を知る。喜ばしい事だ。10月1日からお仕事だそうです。




YsVI Play 続き 2003,9,28

ゲームショーに行かずイースをプレイする。
土日のどちらかは外に出ていた方が健全長生き出来そう。




インストールに鑑賞に、、、 2003,9,27

今日は朝の7時まで信長の野望体験版をやっていた。
久々に我を忘れて徹夜ゲームをしてしまう。
今日からゲームショーの一般入場らしい。数年前行ったのだけは覚えている。
明日までなのだが特別に行きたいというわけでもない。

とりあえず、真月譚 月姫 prologue見終わったのでYsIVをインストールする。
インストールして早速プレイしてみる。
Falcomの技術の結晶といった感じだろうか。非常に美しく、キャラクターは
ラグナロックっぽい感じで少しかわいい。歩くときもサクサク音がしたりと
細かい演出も見逃せない。戦闘もやっていておもしろい。
感覚的にはYsVのアクションに似ていると思う。

今日でガンダムSEEDは最終回。




GeT! 2003,9,26

昼休み、ヤングアニマルベルセルクを読む。

今日から東京ゲームショー幕張メッセで始まったみたい。

家に帰り、Amazon.co.jpで注文をしていた真月譚 月姫 prologueが届いている。
Ys6も発売日より一日早く届いている。Falcom直販で買ったのだけれど完売らしい。

信長の新作体験版をダウンロード。思っていた以上に楽しい。
嗚呼、買ってしまいそう。




… 2003,9,25

喘息の発作ツライ...
26日にはAmazon.co.jpに注文した品物が届きそうだ。
東京ゲームショーも幕張で始まり、27日にはYs6が発売する。
新番組も始まり、やりたいことが多い秋になりそうだ。




バナー作る 2003,9,24

体調が悪い。会社が定時で即帰る。

GodくんとJIGたんのバナーを作る。




たおれそうです... 2003,9,23

昨晩、寒く喘息の発作が起こる。起きた後も風邪をひいたらしくくしゃみ鼻水が止まらない。
しんどい割には3時過ぎまで起きている。もう、この夜型を直さないとダメだと思う。
今夜こそ早く帰って速寝てしまおう。

JIGさんのHPより「123」Getしました。




CD探し 2003,9,22

仕事が終わり家に帰ってJIGから狐のCGを頂く。
こういう物ってうれしかったりする。

とあるCDが見つからず探し回るが、CD-Rだとのメディアが
あちらこちらにありなかなか探し出せない。

火曜日は秋分の日でお休みだ。




土日〜 2003,9,21

しとしとと1日中雨で家の中。朝、10時に目が覚める。
茶菓子と紅茶で昼を過ごす。えらく眠気が出てきたのだが
結局寝ずに過ごす。

英雄なる映画を見た。色の扱いが非常に美しい。
これだけ色の美しい映画は見たことがないかもしれない。
動きは静と動がわかりやすく作られている。

夜、パスタを食べながらBS-Hiで武蔵の巌流島の戦いを見る。
お!マトリックスしてるよ。

風呂に入ってからK1を少し見る。
ボブサップ戦とベルナルド戦が少し楽しめた程度。

月曜も雨か。




赤い少女の涙 2003,9,20

ボンジョア〜ル〜、巴里の都気分の土曜日。

台風が近づいているためか昼から雨続き。
何となく「DRAG ON DRAGOON」が気にかかっている。

ゲームの秋、パソコンにて巴里を楽しむ。

勝利のポーズ……決めっ!!




金曜の夜は良い 2003,9,19

今月はやたらとお金を使った月だなとおもう。
PC買って、雑誌買って、ゲーム数本買ってとかなり財布の中身は寂しい。
帰りにSofmapに寄る。
スクエアエニックスの「DRAG ON DRAGOON」が欲しくなったりする。
新宿をうろついていたらなんだかんだで津田沼に着いたのが22:30。
家に帰ってそうめん食べて少したってからサクラ大戦3を始める。




SakuraWars3トドク 2003,9,18

Amazon.co.jpで予約していたPC版サクラ大戦3が届いた。
さっそくインストール。CD6枚組なり。




眠い 2003,9,17

う〜、眠い。
もう、寝る。




モデム交換済 2003,9,16

今日から新しいモデムに変更出来るので交換してみる。
メール問題なし。Web問題なし。
IM、”TIZURU”でのファイルの送信がうまくできない。

どうも、モデムの設定でポートが開いていないような感じ。
モデムの設定を見直す必要がありそうだ。




明日から 2003,9,15

明日はADSL24Mbpsの工事予定日です。
すでにモデムは到着していて、後は会社から即帰りセットアップをするのみです。
昨日からキーボードのページやらを見ていて物欲に負けそうになりました。(w




Godの家へ 2003,9,14

今日は少々早めに朝目が覚める。
朝食も取らずぼーっとしている。
ああ、Godの家に行かなければとPCの電源を入れる。
今日は暑い。Godの家まで自転車を漕ぐ。運動をしていないせいかつらい。
途中雨が降ってきたのでコンビニで雨宿り。ヤンマガとスピリッツを読む。
雨が弱くなってGodの家に行く。到着するとGodの家の犬に大歓迎された。
ずいぶん痩せているな。なんか牙をむき出しに私に吠えてくる。
中に入れば猫に「シャーっつ」とか言われるし…
キーボードもらってGodのマシンでIMいたずらしてしばらくしてから帰る。
帰ってから武蔵を見る。もうすぐ巌流島の戦いだ。
IMでNOVさんとGodと別窓で話していたら色々と物欲がわく。
2時過ぎになって激しい睡魔に襲われる。




そろそろ番組改変 2003,9,13

今日から3連休。朝から結構な暑さだ。
昨日の夜にODNから24Mbps用のモデムが届いた。
今まで使っていたモデムとだいぶ仕様が変わっているので苦戦をしそうだ。
やはり、新しいマシンは起動が速い。電源スイッチを入れてから
あっという間で立ち上がってしまう。

ガンダムSEEDももうすぐ終わりだ。後番組はおもしろくなさそう。
夜は高橋留美子劇場ジョジョとプロレスを見て寝る。



暇人X日目。 2003,9,12

なにやら7月の異動により部署が変わったのだけれどもドメインアカウントの権
限が変わらないなと思っていたら「前の部署の部署&グループアカを削除します
よ」メールが届いていた。外に出ているU主任は回答して削除をされたのは良かっ
たけれども、今までアクセス出来ていたネットワーク周りがアクセス出来なくな
る。管理者のおねーさんに「これこれこうだからこうして」メールを書いてアク
セス出来るようになる。

私と良くFF11の話をする、派遣のKおっさんがそろそろお別れらしい。
寂しくなりそうだが、そのうちもどってくるかな?

定時になりそろそろ帰るかとおもうが、なにやら部内で固まりが出来ているので
近づいてみると、なにやら新しいプロジェクトについての事らしい。
話が終わりそうなのでさて帰るかと思っていたら

上司X:「ああ、フェイくん!君に任務を与える!」
狐くん:「あいっ!」
上司X:「今日からネットワーク委員ね」
(ナヌッ!、、、)
上司X:「あと、XXXやっといてね」
(ぐは、、、)
狐くん:「らじゃーーー!」(T_T)

おしまい。




セットアップはまだまだ続く 2003,9,11

暇人X日目。
なにやらWindowsの緊急パッチがまた出たようなので周りにも当てておく。

今日は十五夜。帰りに団子を買い、月を眺めながら帰る。




セットアップはまだ終わらない 2003,9,10

親友、Wilpowerが在職中に内定を決めたとのメールを見てうれしく思う。
God君が転職活動で苦戦しているので、正直心配をしていた。

虎でbolze.さんの本と鉄腕バーディー2巻を買う。
あとは新宿駅南口で月乃サンデーを買う。

津田沼に到着。定時に会社を出たので、寄り道した割には20時頃についた。
駅前のデパートにある100円ショップで品物を見ている。教科書サイズの
本をまとめたいと思っていたが、良い物がない。

家に帰り食事。ステーキを食べる。肉、大好き。肉の感触を味わう。
なんだかパスタが食べたい。今週の土曜はスパゲティーでも作ろうと思う。

God、JIGとIMで暇人な話をする。我ながら実におバカな話だ。

なんだか、最近になって1時を過ぎると眠くなる。そして、横になっていると
寝てしまっている。起きるととんでもない場所で寝ていたりして疲れている。



WinXPセットアップさぼり編 2003,9,9

派遣の人がほしがっていたLindowsを会社に持って行くのをすっかり忘れていた。
正確に言うと忘れていたのではなく、新しいパソコンが到着して部屋が散らかり
すぎているためにCDを焼いたり物を探す気が起こらない。

会社、暇でミルフィーユを食べながらマターリとブラウジング
定時には会社を出て新宿西口駅の前〜のヨドバシへ行く。
家に余っているなすびマウスが使いにくく、新しいマウスは何にしようかと探す。
自分は手が小さいので小さなマウスにしようかと思うのだけれど、小さなマウスには
5ボタンの物がない。MSのIntelliMouseExplorerシリーズを使い続けているので
どうしても5つボタンが欲しい。結局、ロジテックコードレスマウスを購入。
家に帰ってから繋いでみる。マウスレスポンスが良いのか悪いのかが微妙である。

明日は帰ってNISをインストールしなければ!




WindowsXPセットアップ2日目 2003,9,8

WindowsXPのセットアップ、つづき…
アクティベーションがうまくいかないのでもう一度インストールを最初から試す。
今度はうまくパス。もう、朝の3時を回っている。さすがにやばい。
MEMTEST86だけ起動してから即、布団に入り寝る。

朝、会社に着くと派遣の人が来るというのでネットワークの設定を教えてくれとのこと。
眠く灰色の状態の脳に血液を送る。うーーん。やっぱねむい…。
派遣の女の子が来てマシンをいじくる。お決まりのパスワード変更やメールなどの設定をする。
私と向かいの席に入ってきたのでうかうか寝てはいられない(TT

昼、暇なので内職をする。
定時に会社を出て津田沼のイトウヨーカ堂で食料品を買いあさる。
家に帰ってMEMTESTが終わっているか見たが、まだ終わっていない。
いつまでかかるのかわからないので終了。
WindowsXPマシンにOfficeいれたり、ネットワーク共有環境を設定したりする。
今までワークグループの共有がうまくいかなかったのはNISの影響だった。
設定を見直して繋がるようになる。

夜、GodやJIGとIMしてGodは割と早めに落ちる。JIGトークしてたら3時を回る。
眠い、、、。




セットアップ途中のWindowsXPから 2003,9,7

新しいマシンが11時ごろ届く。
大きなダンボール1つが届きこれだけかなとはじめ疑う。
開けてみると、ケースしか入っていない!?
ケースを取り出して解体すると、親切に組んであった。ありがたい。
結局は追加のパーツなどを買っているのでつけたりはずしたりとそれで結構時間がかかる。
XPのインストールは終わるが、ドライバー周りの癖を把握するのに2時間ほどかかる。
米が重たいので手伝ってとの連絡があったのでマシンをほって置いたまま外出。
アクティベーションで苦戦。結局は最初からセットアップを仕切りなおし。
これで今日1日が終わる。




1日遅れの誕生日ペナルティー 2003,9,6

土曜、午前
K氏とGodくんが午後うちに来るので朝は早めに起きる。
明日には新しいマシンが届くので、グラフィックカードを買いに行こうかと考える。
雑誌を読んでいたところ、内蔵のグラフィックカードだとバランスが悪い。
恐らくWindowsXPをセットアップするので、バランスの良い状態でインストールをしたいと思う。
秋葉原に到着。到着後にねーちゃんにつかまり100万くらいのシルクスクリーンを見せられる。
きれいなのはわかるが、とてもじゃないけれどお金がないし、急いでいたのでとっとと退散する。
TUKUMOで買うのもまんざら悪くないと思い、色々見る。Radeonの1万円前後のカードと
DVIケーブルを買って帰ろうかと考えていたが、Radeon9600が特価で14900円でラスト1個。
9500以下はDirectX9には対応していないみたいなので奮発して買う。
その後HDDケースを見ていたら、背後から気配が…!?シャアかっ!!!と思い振り返れば
なんとも偶然K氏がいるではないか。偶然で会うのがこれで2度目のような気がする。
世の中広いようで狭いね。
HDDケースを買った後、K氏もDVDの買い物をする。最新の8倍速書き込みだ。
先に秋葉〜津田沼〜自宅で「RedFox」を食べる。その後、部屋を少し片付け。
3時頃2人とも揃う。Godくんの持ってきたチーズケーキが非常においしい。
KING OF CheeseCake(千葉限定)と言っても過言ではない。
チーズの部分がほとんどで、その辺に市販されているものとは比べものにならない。
第2段として、帰りに買ったスイートポテト。贅沢だぁ〜。
1人用ゲームばかりでやるものないのでK氏がメタルギアソリッド2をやってる。
たびたび爆笑してしまう。久々にやりたくなった。
2人が帰った後、JIGと少し話し横になると寝てしまう。










誕生日です 2003,9,5

誕生日です。歳をとりました。
「もう、生まれて28年になるのかー」と実感。
誕生日プレゼント?としてCDから起動出来るLinaxを焼いてもらう。
特に残業することもないので、帰りにPC雑誌を買って帰る。
家でもLinaxが立ち上がる。ちょっと感動モンだね。




かわりものCD 2003,9,4

会社、暇になる。
暇なので常駐さんと遊ぶ。
常駐さんの持ってるCDオンリーで起動できるLinaxを見る。
お!おお〜!すごい!
CDオンリーでLinaxが起動したよ。
自宅に帰りLinaxのCDイメージをダウンロードする。
CDに焼いてみるが普通の焼き方ではブートCDにはならないみたい。
JIG・GodとしばらくゲームについてトークバトルしてGodが落ちる
そのあとJIGとゲームしているが、たまらず寝オチする。
9/5は誕生日。明日はケーキでもでも買って食べてよっと。




HDD買おうとしたが 2003,9,3

今日は定時に会社出てHDD買うぞと思ったいたら、外からゴロゴロと音がする。
雷が何度も鳴り出している。雨もけっこう激しい。とりあえずは外にでて
近くのコンビニでサンデー&マガジンを読む。
読み終わってから外に出ると雨はやんでいた。

ヨドバシに行く。
レイアウトが変わったらしく、PCパーツは地下1階に移動していた。
自作パーツはかなり奥の方にあり、ガラスケースにきれいに並べられている
HDDを見る。どうも、品薄らしく売れ筋の120Gはほとんどない。
商品券使って買い物をしようと思っていたが、あまりの品薄さにあきらめ。
上に行ってPCゲーム売り場に行くがYs6の無料配布カレンダーが見あたらず
でかいポップとデモムービーが流れている。

ヨドバシにないならとSofmapに寄る。Sofmapにはちゃんと欲しいと思っていた
HDDもある。Godくんの言っていたようにSeaGateのHDDは高級感が感じられる。
結局、IBMの120GのHDDを買う。ゲーム売り場にはタイミング良くYs6のカレンダー
がある。なかなか良くできている。即、Get。

カード使って、買い物しまくる。ネットにカード、ものすごく楽だわ。
家に帰ってHDDフォーマットしていたら凄く眠い。
借りてきたベストキッド1,2のDVDを見て懐かしむ。




頭が痛い 2003,9,2

会社で本当は定時に帰るかと思っていたのだけれど、社内のIさんがWindowsXP
DualBootでインストールしたいとのことで手伝う。
Win2kServerと同じマシン名にしたためドメインでのログインがうまくゆかぬ。
同じはいけないと言ったのになぁ。





タイトル 2003,9,1

月曜なのに残業。
製品公開したので忙しい。9月5日は私の誕生日。
そろそろいい歳だ。