.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

今週はとりあえずクリアしたが……

今週の仕事(OJT)をなんとかクリア。
増田日記見てて、えらく自分に似ていたので書いておく。


月頭から受けているOJTは、ブリーフィングせずにいきなり戦場に放り込まれ、体で覚えさせられるような方法。

うちの部署に新人が入って来て、ここ暫く教育してたわけなんだけども。
まぁ、平たくいって物凄く物覚えが悪かった。幾ら言っても全然覚えない。叱れば叱るほどミスが増える。指示を出したそばからフリーズする。一度言ったことの9割は翌日には忘れてる。そんな有様で、ついついこちらも語気が荒くなってしまったんだけど。

自分の場合教わる側だ。教育係の人は何年もそこの仕事をやっている人。ただ、自分の話を聞いてくれない。一方的に教育係の価値観ややり方を自分にコピーさせたいらしく、日本語の一言一句までケチを付けてくる。
自分は物覚えが良い方ではないけれど、それにしても1、2度教えて貰っただけで「前に教えたのにまだ分からないの?どういう事?」と怒り出すし、なかなか覚えられないのをやる気なしと決めつけられてしまう。
やる気について、内的要因は無きにしも非ずだがベクトルが違う。分かりやすいやる気は、お金という外的要因しかないのだけれど、ちょっと言いすぎ。萎縮して疲弊してやる気が無さそうに見えるのだろうが、仕事に手を抜いているつもりは無い。

「増田さんの指示には主語がないんです。何をしろと言われているかわからない、それを矢継ぎ早に出してくるからパニックになってしまうんです」
「増田さんは、例えば書類仕事を教える時も仕事の仕方は教えてくれますが、その書類が何なのかは絶対教えてくれてないんです。仕事そのものの全体像がずっと見えないままでやってきたので非常に難しく感じていました。大方の仕事がやり方はわかってもそれが何なのかわからない状態だったんです」

「説明して」と言われても、教え方が事象発生時に随時教える断片的な方法なので、全体的な業務フローも分からず。増田日記にあるように主語や修飾語が抜けた言葉足らずな説明で、日本語そのものは分かっても意味不明。それも「日付!!」「上」「K」といった単語レベルでの説明で何が言いたいのか分からない。
与えられる情報が点で線に成らないのだ。
分からない事を放置するなと言うのでそこで聞き返せば、「人の話を良ーーーく聞くように」「集中しろ」「理解力足らない」「やる気ある?」な事を言う。いやな感じだわ。
あと、アレコレは常識だとご高説をしてくれるので、常識と言えばメモだよねとメモを取ろうとすれば取らなくていいと言う。逆にメモを取らなければ、これはメモを取った方が良いんじゃないのと言われ、しまいにゃ分からなくてメモを見ようとしたら見るなと言う。教育係の人が教えた気になって突っ走っているのか、まるで話が噛み合わない。
自分は素直に話を聞いているつもりでも、素直じゃないと否定されるからどうしようもないのよね。
これってOJTという名のパワハラだ。


アレはダメ、コレはダメ、ソコは臨機応変にと叱るし、相手は自分の視点で一方的に言うので、自分の頭の中は混乱し怒られるたびに萎縮する。
ストレスもしくは軽い鬱症状で集中力が無くなってるのかミスるという悪循環。
頭がフリーズです。
会社が近づくと、また納得出来ない理由で怒られるのかとgkbr。


折角、就職出来て一安心と思っていたのに、毎日がこれでは精神的にストレスが溜まりすぎて鬱病になりそうだ。
……これは続かない。
連休明けに上と相談してだめなら辞めるべきか……。
はぁ……。
食欲も出ないし、ため息が止まらないわ。