.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

サーキュレーターと扇風機の違い

近頃、だいぶ湿度も上がり、暑くなってきました。
東日本大地震の節電対策として、東京・東北電力管内の最大需要電力(デマンド値)は15%削減との事。
今年は忘れられない「節電の夏」となりそうです。

夏に電気を食う代表としてあげられるのがエアコンだ。室温28℃設定でないと色々と目を付けられるようですよと。
そんな訳で、エアコンの節電対策として、サーキュレーターや扇風機が売れているようですね。
「サーキュレーター」?
見た目は扇風機に近いサーキュレーター。ただ、性能が違います。

扇風機
  • 人に風が当たるを対象としている。
  • 送風は分散的。近距離・広範囲で強い風が当たる。
  • 音は平均して静かな物が多い。

TWINBIRD タワーファン ブラック EF-D989B
TWINBIRD タワーファン ブラック EF-D989B
ツインバード 2010-04-23



Amazonで詳しく見る

EUPA ユーパ リビング扇風機リモコン式 TK-F1204R(B)
EUPA ユーパ リビング扇風機リモコン式 TK-F1204R(B)
EUPA 2011-04-20



Amazonで詳しく見る

サーキュレーター
  • 室内の空気の循環を目的にしている。
  • 送風は直線的。狭い範囲で遠くまで強い風が届く。
  • 扇風機と比べると、音が少し大きめで、首を振らない物が多い。


ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20
ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20
ZEPEAL (ゼピール) 2008-04-26
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W
【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W
ZEPEAL (ゼピール) 2011-04-17
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る


あまり意識しないと分かりませんが、部屋の空気を循環させる事は空調では大切なことです。パソコンの排気や吸気と同じですね。
日の当たるベランダには「すだれ」や「よしず」を設けて、建物自体に熱を持つのを避けましょう。
更にはサーキュレーターや換気扇も合わせて回して、エアコンは極力控える。
詳しくは経済産業省のオフィシャルHP内にある「政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」」に対策方法が書かれています。