.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

究極の“撒き餌”レンズ 「Canon EFレンズ 50mm F1.8 II」 をぽちった

安いだけじゃない、クラスを超えた光学性能が人気の秘密!

2007年4月2日現在、「EF50mm F1.8 II」は、価格.com人気アイテムランキングで11位に位置している。単焦点レンズとして、2番目に高い順位をキープしているが、その理由は、単に“安い”からだけではない。標準レンズとしての長年の設計技術が生かされているという背景もあって、描写力が非常に“高い”のだ。「腐っても単焦点レンズ」なのである。
特に目を見張るのは光学性能で、メーカーが提供しているMTF特性図では、上位モデル「EF50mm F1.4 USM」を凌駕するようなシャープな特性を示している(MTF特性図は以下のメーカーページで確認してほしい)。実際、絞ったときの解像感はすばらしいものがある。また、BLOGなど個人のWebページでは、「EF50mm F1.4 USM」よりも湾曲収差が少ないという報告もよく目にする。

レンズというものは数万円するのは当たり前。いつものように気軽にポチッと出来ないのであります。
しかし、この記事を読んでいたらたまらなく新しいレンズが欲しくなりました。
初心者向け単焦点レンズ「Canon EFレンズ 50mm F1.8 II」をついついぽちっとなですよ。


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
キヤノン
売り上げランキング : 516


Amazonで詳しく見る

届くのが楽しみです。