.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

ダイアリーではなくblog

はてながはてなダイアリーを新生したいようで、はてなblogをいう新たなサービスをリリースするため招待制のbeta運用をしています。新たなblogの形について、単なるリセットなのか、それとも新たなるコンセプトなるものがあるのかと興味があり参加したいなと思っていたところでした。

そんな折、id:jigratより「はてなblog beta」への招待して貰い、早速書いているところです。

※「はてなblog  beta」は現在招待制

1年以上前は、.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”へせっせと日記を書いていました。しかしながら、TwitterFacebookGoogle+のチャット並のお手軽投稿に自分のlogを吐き出し、はてなダイアリーに同じ事を書くのもなんだかなぁ……とキックしていた。

数度「はてなダイアリーに書くぞ!!」といったニュアンスの事も書いたし、上記のように理由についても書いてはいます。それでも、やはりblogへの投稿が停滞しつつあるのは手間がかかる為だと自分なりに感じてます。

実際に私がはてなダイアリーで書く際は、「はてな記法」というフォーマットに従って、通常の文章へマークアップするという手間が発生します。画像を貼り付ける際は、最近だとgoogle+(Picasa Web)などへUploadした画像用のhtmlをコピーして貼り付けると数アクションの手間がかかります。

例えば同じ文をGoogle+で書こうとした場合、細かな事に拘らなければ半分以下の手間で書けてしまいます。

単純に楽を取るならば、最近流行のTwitterFacebookGoogle+です。

ただ、同人創作的な自分の吐き出すlog……とどのつまりは生きた爪痕への愛情表現はblogの方が断然高い。この生きている間に残す爪痕への「こだわり」だと、自分なりに考えています。

で、爪痕を残す場所は基本的に1カ所へ集約したいというのが私の希望であり、このblogについてはどうしたものかなぁ……と、始めたばかりなので悩ませて下さい。

 

 

f:id:feilung:20111129221917j:plain