.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

「はてなblog beta」を試してみました

はてなのブログサービスと言えば、「はてなダイアリー」。つまりはここになります。
しかしながら以下のような理由で、「はてなダイアリー」とは異なるblog新サービス「はてなブログ」のbetaを招待制にてリリース中です。

何故「はてなブログ」をリリースしたのか?

思い切って新サービスへと舵を切ることになった理由を、近藤社長はこう説明する。「ダイアリーは2003年から始まってもう8年経ち、設計が古くなってしまっていました。ちょっとずつバージョンアップをしてきたけれど、ちゃんと体制を作って取り組もうと思いました」

「今はTwitterFacebookなどコミュニケーションを目的とした、より洗練された仕組みが出てきています。その中で、ブログはある程度、文章やコンテンツをまとめておく場所という位置付けがクリアになってきた。今なら、そこだけにフォーカスしてシンプルにできる。他社も含め、ブログの機能が増えてごちゃごちゃしてしまっていたので、絶対に必要な機能しかつけないという堅い決心をして作りました」

過去から機能を追加していき、現状わかりにくくなった「はてなダイアリー」とは別に、もっとプレーンテキストに近いシンプルなblogといったところが狙いのようです。
今流行のTwitterFacebookGoogle+に比べると、現状のはてなダイアリーは機能は豊富であるが、公開するまでのスピードでは負けてしまう。

はてなブログ beta」で書いてみました

id:jigratが既に招待可能な状態と知り、「はてなブログ beta」へ招待してもらい、早速書いてみました。
場所は↓です。

feilung's diary alternative


現状の「はてなダイアリー」よりも少し書きやすくなった感はありました。
編集画面で公開画面がイメージしやすいのはポイントが高かったデス。

関連リンク

google:はてなブログ