.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

平成22年度 第一種電気工事士 技能試験終了

今日、平成22年度 第一種電気工事士 技能試験を受けてきました。
今日は候補問題の4が出題されました。

7月以降

たまに複線図とイメージトレーニングのみ。

試験前日

複線図とイメトレと工具の確認で終了。Zzz……。

試験当日

完全に予想は外れ、候補問題のNo4が出題。
個人的に今回のNo4のポイントは以下の4点かなと。

  • VT×2のV結線
  • VT、2次側のD接地箇所
  • VCB内の結線
  • CVVの処理

個人的に苦戦したのは、CVVの処理とケーブル長の配分でした。
余裕のないCVVからワタリを取らなければならないので、ケーブル配分が割とシビアだ。CVVを3本+ワタリ2本。VT端子台周りで+α分多めに切る必要がある。
あとは、外装が剥きにくく、サクッと心線いちゃいそうで危なかった。
施工条件を斜め読み。複線図書かずに進め、45分程度で仕上げることが出来ました。
残り15分で整形し、欠陥がないかの確認。これといって欠陥は無かった……はず。


ちなみに技能試験用に使った対策本は↓。

フルカラー版 第一種電気工事士技能試験 候補問題できた!〈平成22年対応〉フルカラー版 第一種電気工事士技能試験 候補問題できた!〈平成22年対応〉
「工事と受験」編集部

電気書院 2010-06

Amazonで詳しく見る

関連商品

amazon:電気工事士