.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

第一種電気工事士の参考書&問題集

第二種電気工事士の技能も終わり、まだxxxも決まらず暇なので、引きこもって第一種電気工事士の勉強をしています。
そこで、個人的に使っている参考書&問題集について書いておきますね。

図解でよくわかる第1種電気工事士筆記試験&技能試験〈平成22年版〉
図解でよくわかる第1種電気工事士筆記試験&技能試験〈平成22年版〉渡邊 利彦 君塚 信和

誠文堂新光社 2010-02
br />
Amazonで詳しく見る

「図解でよく分かる〜」と本の題名にあるだけあって、写真・イラストの割合が多めでイメージが掴みやすく覚えやすいです。厚みは30mmくらいでカテゴリごとに問題もあります。過去問題は21年分丸ごとありますが、それ以外の部分はほとんど改訂されていないようです。


合格精選500題 第一種電気工事士筆記試験問題集
合格精選500題 第一種電気工事士筆記試験問題集粉川 昌巳

東京電機大学出版局 2008-10

おすすめ平均 star
star身に良く付く
starこの問題集に助けられました

Amazonで詳しく見る

この本は二種用のもあり、今から思えば一番効率よく点数に結びついた問題集です。
この本の特徴は、良く出る過去の重要問題を一般問題・識別問題・配線問題と3つの大きなカテゴリで分け、表には問題、裏には解説と解答があります。自分の間違える場所の把握や反復練習がしやすく、短期間で点数に結びつきやすいと思います。
ポケットサイズですので、持ち歩きもしやすいのもGoodです。

「合格精選500題 第一種電気工事士筆記試験問題集 第2版」の正誤表(PDFファイル)


よくわかる!第1種電気工事士筆記問題集 (国家・資格シリーズ 82)
よくわかる!第1種電気工事士筆記問題集 (国家・資格シリーズ 82)井川 治男 不動 弘幸

弘文社 2009-06


Amazonで詳しく見る

おっちゃんにこれの二種用の本を勧められて、最初は分かりにくそうだなと思いながら見ていたのですが、5分ほど読んでいるとハマります。
この本は、問題集なのですが、問題の解答を導く理由のズバリ!な解説と細かな解説がすばらしい。過去問題集で間違えたところの解説を読んでもさっぱりしない人や、理屈が分からないと問題を解けないタイプの方にはオススメです。


フルカラー版 第一種電気工事士技能試験 候補問題できた!〈平成22年対応〉
フルカラー版 第一種電気工事士技能試験 候補問題できた!〈平成22年対応〉「工事と受験」編集部

電気書院 2010-06


Amazonで詳しく見る

技能対策用の本です。
二種の技能をやりながら、一種の技能もやっている時に使いました。
オーム版の技能対策本は作業フローが細かに書いてあってそれはそれで良いのですが、この本は、変圧器・VT・CTあたりの結線などが詳しく書いてあり、二種技能が得意だった方はこちらが分かりやすいかもしれません。
昨年の考慮漏れも追記されているので、オームか電気書院かはもはや好みといっても良いかもしれません。

2010年版 第一種電気工事士技能試験 公表問題の合格解答 (LICENCE BOOKS)
2010年版 第一種電気工事士技能試験 公表問題の合格解答 (LICENCE BOOKS)オーム社

オーム社 2010-05-20


Amazonで詳しく見る


第一種電気工事士筆記試験完全解答〈2010年版〉
第一種電気工事士筆記試験完全解答〈2010年版〉オーム社

オーム社 2010-02
売り上げランキング : 1885


Amazonで詳しく見る

この本は欲しいなと思いつつもジリ貧なのでまだ買っていません。(つ
いわゆる10年くらいの過去問です。より実際の試験と同サイズに近い電気書院版の過去問題もあるのですが、内容は見た感じでは同じようです。
値段差がかなりあるので、もし買うとしたらオーム社の方を買うつもりです。

追記:2010/08/09買いました。
高圧受電設備、シーケンスあたりの識別などが上手くまとまっています。


第一種電気工事士筆記試験完全マスター (LICENCE BOOKS)
第一種電気工事士筆記試験完全マスター (LICENCE BOOKS)オーム社

オーム社 2009-12


Amazonで詳しく見る

パッと見た感じでは項目ごとに1ページの解説があり、図も割と入っていてイメージで覚えていく人に向いている。ただ、所々に記述の間違いがある模様。
正誤表が欲しいです。
google:第一種電気工事士筆記試験完全マスター 正誤表
正誤情報等のご案内|Ohmsha