.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

第二種電気工事士を受験するなら既に持っておくべき本

第二種電気工事士を今年受験される予定の方。
この時期ならば、そろそろ過去問題集を買って筆記対策をするべきです。
記憶力がいい人ならば、試験前2週間あたりから初めても大丈夫のようですが、凡人ならばそろそろ筆記対策をしましょう。
そして、昨年あたりの過去問を試験と同じように全問やってみて、合格点の60点を余裕で超えられるかを確認して、現状の実力を把握しておいた方が無難ですよ。
80点以上取れるようならば、実技対策などに精を出すのが良いですね。

60点すらいかない人向け

今の時期で60点すらいかない人には下の本を即買いましょう!!
試験が近くなると、過去問はもとより、分かりやすい参考書は誰かが買い占めたかのように書店から消えます。
Amazonなどのネット書店も然り。

ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格2011年版
ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格2011年版藤瀧 和弘

電波新聞社 2010-11-19
売り上げランキング : 1938


Amazonで詳しく見る

私はこの本に沢山のコメントを書き加え、ノート代わりにして勉強をしました。
時期的にはまだ間に合います。
ちなみに私は二種電工、一種電工合格まで関連書籍を8冊買いました。
8冊で年1回の試験に合格出来るのならば、とても安い買い物だと思います。

解説を読んでも理解が進まない人へ

友人に初め見せて貰ったとき、表紙も中身も地味で、一見分かりにくそうな本でした。
実際、効率よく点数を取るという点ではあまり向いてはいません。
この本は、解説を読んでも答えに至るまでの理由がわからない人向けの本です。
5分ほど読むとこの本の良さが分かりはまります。

よくわかる!第2種電気工事士筆記問題集 (国家・資格シリーズ 139)
よくわかる!第2種電気工事士筆記問題集 (国家・資格シリーズ 139)井川 治男 不動 弘幸

弘文社 2008-09



Amazonで詳しく見る