.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

第二種電気工事士の実技試験に向けて特訓!!

年に1度の第二種電気工事士の試験。
筆記は勉強すれば合格しやすいと思いますが、実技はたとえ頭で分かっていても練習量が足りないと重大欠陥で落ちてしまいます。
年に1度の試験なので落としたくないので、私は工具一式と材料と攻略本を揃えて練習しています。
候補問題は13問あり、各々を2回くらい練習しておけば合格できるだろうと言われています。


合格出来るポイント
  • 工具・材料は既に揃えている(特に工具は手に馴染ませておく)
  • 重大欠陥・軽欠陥を理解している(自分で採点できる)
  • 20分以内に作ることが出来る(試験時間は40分)
  • 複線図は1分程度で書ける(複線図の答えを覚えるのではなく、単線図を見たら瞬間的複線図が引けるのが理想)


工具はなるべく自分の物を使った方が良いです。自分の物にするには、買って工具の感覚を手に馴染ませておくべきです。
本番ともなるとただならぬ状況になるので、20分くらいでどれも作れるようにしておいた方がいいです。
早めに作り終えて深呼吸し頭を冷やしたら、再度完成品を見直して欠陥があれば修正出来るだけの時間が有るようにすれば合格も近いと思います。
当日は200〜300円くらいのゴム手袋を持って行った方がいいかも。怪我をしたらそれだけでタイムロス&冷静さを失いますからね。


私も今年受けるのですが、頭で分かっていても夢中になるとたまーに結線を間違えていたりします。orz
まだまだ間に合う。
候補問題は公表されていなかった数年前よりだいぶ簡単になっているので、面倒がらず練習をして確実に受かろう!!

HOZAN(ホーザン) 電気工事士技能試験セット(7点セット)  S-17
HOZAN(ホーザン) 電気工事士技能試験セット(7点セット)  S-17
ホーザン
売り上げランキング : 4


Amazonで詳しく見る

平成22年度第二種電気工事士技能試験練習用 「13問分の器具共有セット」
平成22年度第二種電気工事士技能試験練習用 「13問分の器具共有セット」
有限会社ジェイメディアネット
売り上げランキング : 8


Amazonで詳しく見る

2010年版一発合格第2種電気工事士技能試験公表問題
2010年版一発合格第2種電気工事士技能試験公表問題
おすすめ平均
stars実技本番試験でゆとりを作る為に

Amazonで詳しく見る

はじめての人の技能入門講習電工2種基本作業DVD付き
はじめての人の技能入門講習電工2種基本作業DVD付き藤瀧和弘

電波新聞社 2010-02-25
売り上げランキング : 858


Amazonで詳しく見る