.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

Sleipnir de Google ブック検索(日本限定)する方法

Sleipnirで、「Google ブック検索」を日本限定で出したくなったので、いじってみました。

リクエスト:http://books.google.com/books?lr=lang_ja&hl=ja&as_brr=3&q={all}
エンコード:UTF8
メソッド:GET

Sleipnirの拡張プラグイン「SuperDrag」にも追加しました。
SuperDrag Extension

Google ブック検索(英名:Google Book Search)は、世界最大のインターネット企業Googleが、ポータルサイトGoogle内で提供している書籍の全文検索サービス。書籍内の全文を対象に検索を行なうことができ、検索結果として表示された書籍の内容の一部(著作権切れの書籍であれば全ページ)が無料で表示される。検索・表示されるデータはGoogle社が紙製の書籍からスキャンしたもの。
著作権の保護期間が満了した書籍は、全文が公開されている。この場合 Googleブック検索電子図書館として機能する。これに対し、著作権保護期間が存続している書籍は、書籍の一部がプレビュー表示され、同時に書籍販売サイトへのリンクが表示される。この場合Googleブック検索は広告・販売促進サイトとして機能する。この両者の機能を併せたものがGoogleブック検索である。

手元にある数千円するような技術本が、オンラインで全文を確認出来るのには驚きました。全文読めるという事は、著作権の保護期間が切れたのかな?
検索していると、失われつつある知的好奇心が沸いてきましたw
Googleのアカウントを持っていれば、「ライブラリに追加」でお気に入りのように登録することも出来ます。